『アーティスト』監督×主演コンビが贈る『プレイヤー』が6月日本公開!
第84回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞など最多5部門受賞のサイレントムービー『アーティスト』(公開中)。ミシェル・アザナヴィシウス監督と主演男優のジャン・デュジャルダンがタッグを組んで贈る『プレイヤー』(仏題『Les Infideles』)が6月より日本公開されることがわかった。
本作は、浮気男ふたりの輝かしい栄光と情けない失態を、必死に、真面目に、不条理に、ユーモラスに、様々な形で描き出す大人のコメディ。ジャン・デュジャルダンが演じるのは、饒舌なプレイボーイで、コメディアンの実力をさらに発揮し、前作のサイレントから振り幅のある演技を披露している。セクシーでホットな男が、全ての女性を虜にする。
会議を終えた郊外のホテルからセックス中毒を治療するハイテククリニックへ、パリのナイトクラブからラスベガスの豪華な歓楽街まで、ふたりの男は痛快な気晴らしの旅に出る。使い古された口説き文句と、マニュアル通りの策略で、楽しいセックスに向かってまっしぐら。洒落が巧くて感激屋、誠実だけどシニカル、臆病なくせに率直で、いじらしくもあり情けなくもある。そんな男(=プレイヤー)たちの熱いハートに、希望の灯が永遠の鼓動を打ち続ける。共演は『この愛のために撃て』(11)のジル・ルルーシュ。
また、今回公開されたポスター画像については、今年2月に「この映画の内容が不貞を扱ったコメディであっても、これはルール違反だと思っています。予防策として我々はこの広告を手がけている国際的広告代理店と協議し、この広告を撤去することで合意しています」と本国フランスの広告監視委員会で物議を醸したこともある。にも関わらず、ジャンは見事に主演男優賞を手に入れたわけだが、さて、皆さんの感想はいかがだろうか?【Movie Walker】