金環日食、小雪が「もう見ました」に、えっ!? シャーリーズ・セロンは「魔法で晴らせるわ」
グリム童話の「白雪姫」をベースに“戦う白雪姫”を描いたアクションアドベンチャー超大作『スノーホワイト』(6月15日公開)のレッドカーペットイベントが、5月20日に表参道のスパイラルホールで開催。本作で、悪の女王ラヴェンナ役を演じたオスカー女優シャーリーズ・セロンとルパート・サンダース監督が来日し、日本語吹替版のボイスキャストを務めた小雪や椎名桔平と共にイベントに登壇。イベントはニコニコ生放送で生中継もされた。
シャーリーズは、『ハンコック』(08)以来、約4年ぶり7回目の来日で「まずは、うどんを食べました。アジア系の料理は大好きです」と笑顔を見せた。ラヴェンナ役の日本語吹替版を担当した小雪は「シャーリーズ・セロンさんの吹替ということで、プレッシャーがありましたが、喜怒哀楽をちゃんと表現するキャラクターだったので、やり甲斐がありました」とコメント。ワイルドなハンター、エリック役で、初の洋画吹替にトライした椎名は「ふたりは日本とアメリカを代表するする女優さん。横にいて、とても楽しいです」とご機嫌の笑みを浮かべた。
その後、話題は明日の朝の金環日食へ。東京で見られるのは173年ぶりで、これを逃すと300年後の2312年になってしまう。金環日食を見るかどうか尋ねられたシャーリーズは「次回、見ます」と、年をとらないラヴェンナさながらに答えた後、「たぶん、明日、その時間、起きてます。魔法で晴れにしてあげたい」と、笑顔で語った。すると小雪は「もう、見ました」と、なぜかフライング発言!? 「育児に忙しいので、ちょっと見ました。明日も見ます」と語ったところから、本当に育児に追われて多忙なことがうかがえた。椎名は「僕はあまり天体ものには興味ないんですが、話題になっているので、明日は見ようかなと」と答えてくれた。
ヒロインのスノーホワイト役には『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワート。その他、『マイティ・ソー』のクリス・ヘムワーズや、『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』(11)で人魚と恋に落ちる宣教師役で注目されたサム・クライフリンも出演。白雪姫のイメージを覆すパワフルな本作に期待したい。【取材・文/山崎伸子】