「NARUTO ナルト」人気が世界各地へ!世界90ヶ国以上から9600件の熱い思いが届く
岸本斉史の人気コミックとテレビアニメ「NARUTO ナルト」の劇場版シリーズ第9弾で、オリジナルストーリーを展開する『ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE』が7月28日(土)より全国公開される。ナルトの人気は世界各地へ広がりを見せているという。
7月5日から8日まで、パリで開催された「JAPAN EXPO2012」(最終入場者数20万8000人、昨年対比108%)では、ステージで開催されたゲームイベント「NAMCO BANDAI Games FAN CONFERENCE at JAPAN EXPO」で、詰めかけた500人以上のファンたちの前で来年日本でも発売されるゲーム「NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム3」が披露された。
また、エキスポ会場には高さ数mの巨大ナルトや巨大九尾が展示されていたほか、ナルトのキャラクターコスプレをする人やそれを楽しむファンも数多く見られた。なかには自作のコスプレを驚くほどリアルに仕上げている人たちもいて、キャラクターどうしで一緒に写真を取るなどの交流もあった。
公式サイトでは、全世界のナルトファンに向け、「『NARUTO ナルト』のどんなところが好きですか?」という質問を投げかけたところ、「初めの頃は 落ちこぼれでも、夢に向かって一途に頑張っているところが好きでしたが、今は仲間を大切にしているところにナルトの成長を感じています」(53歳女性・日本)、「たくさんの登場人物たちそれぞれに背景や物語があるので、読者それぞれ自分の好きなキャラクターを見つけられるのではないのかな。ネジにまつわる一族との葛藤の物語に惹かれるところがあります」(25歳男性・パキスタン※原文は英語)、「ナルトにはいつもポジティブなメッセージがあるので大好きです。最初見た時は、嫌な奴だなあと思っても本当に邪悪な登場人物って少ないですよね。ナルトを見て人の第一印象なんてあてにならないって実感しました。危なっかしい登場人物にも一筋の光明があります」(21歳女性・コロンビア※原文は英語)など、世界93ヶ国から約9600件もの投稿が届いた。投稿者の平均年令は18.7歳と若い層からの投稿が多いなか、最高年齢は60歳と幅広い年齢に受け入れられていることが伺える。
また主人公のうずまきナルトが2006年にNEWS WEEK日本版で「世界が尊敬する日本人100」にアニメキャラクターとして唯一選出されている。フランスやアメリカでは登場人物を模した忍者コスプレが流行するなど、海外人気が非常に高い。コミックは、国内の販売部数が累計1億2000万部を突破しているほか、30ヶ国以上の国・地域で翻訳・発売されている。世界80ヶ国以上の国・地域で放映されてきたアニメーションは、日本の放送1時間以内に字幕付きで配信されていることから、世界での日本アニメーションへの注目度が感じられる。【Movie Walker】