あのモンスターも演じていた!ハリウッドで有名な怪物専門俳優って?
特撮やSFX作品において欠かせない存在なのが、ヒーローや怪獣、モンスターの中に入るスーツアクターだ。『ゴジラ』(84)以降のゴジラを演じた薩摩剣八郎、『仮面ライダーウィザード』などで主人公のライダーを演じる高岩成二など、特撮ファンには名の通った方もいるが、ほとんどの方はご存じないはずだ。12月22日より公開されている『ディラン・ドッグ デッド・オブ・ナイト』にも実は知る人ぞ知る個性派スーツアクターが登場する。
ヴァンパイアやゾンビ、吸血鬼といった闇の世界の住人と戦う私立探偵で怪奇ハンターの青年ディラン・ドッグの活躍を描く、イタリアの人気コミックを基にした本作。そんな主人公ディラン(演じるのは『スーパーマン リターンズ』で主人公を演じたブランドン・ラウス)の前に立ちはだかる巨大ゾンビ役に扮しているのが、その人、ブライアン・スティールだ。
身長2m1cmの大男で、実は本作以外にも数々の有名モンスターを演じているので、知らず知らずに彼の演技を見ているという人も少なくないはず。『バイオハザードIII』(07)のタイラント、『ターミネーター4』(09)のT-600、『プレデターズ』(10)ではバーサーカープレデター、ファルコナープレデターといった、主人公の運命を左右する最凶・最悪のキャラクターに扮し、ハリウッドにこの人ありという存在感を発揮している。
その巨体で強烈なインパクトを残しつつ、主人公を引き立たせる名モンスターに扮するブライアン・スティール。とにかく目立つモンスターが出てきたら、エンドクレジットで是非、彼の名前を探してみてほしい。【トライワークス】
作品情報へ