ケイト・モスのモデル処女写真がオークションに!
ケイト・モスが、スーパーモデルになるきっかけとなった写真がオークションにかけられることがわかった。
今回、オークションにかけられるのは、デヴィッド・ロスが1988年に撮影した写真だ。当時、まだ14歳の高校生だったロンドン出身のケイトが、バカンスで訪れたニューヨークでスカウトされた数ヶ月後、モデルとしての一歩を踏み出したばかりのもの。
ケイトと言えば、ジョニー・デップと破局した辺りから、コカイン中毒症やレズビアン疑惑など、乱れた私生活が取り沙汰されることが多かったが、モノクロ写真に写るケイトは、目元はきりっとしているものの、無垢そのものだ。
当時の様子について、デヴィットは「フレッド・ペリーのスウェットシャツを着た当時のケイトのことはよく覚えています。とても冷静で、タフで、元気はつらつとしたティーンエイジャーという感じでした。繊細さを包み隠して、しっかりと私を見据えるケイトが印象的でした」と、当時の様子を語っている。
デイリー・メール紙によれば、11月23日(金)に行われるオークションでは、1200ポンド(約15万円)の値がつくと予想されている。
また数週間後には、同じくデヴィッドが1988年10月26日に撮影したケイトの写真が、数枚オークションにかけられるそうだ。【NY在住/JUNKO】
作品情報へ