女性に圧倒的な人気を誇るテレビアニメが待望の映画化!
2011年4月から10月まで放送されたテレビアニメの映画化『青の祓魔師(エクソシスト) 劇場版』が12月28日より公開されている。週刊少年ジャンプの兄弟誌となるジャンプスクエア2009年5月号から連載中の人気コミックが原作の本作だが、ファンは女子小学生からOLまで幅広い女性層がメイン。少年&男性向けタイトルにも関わらず、女性たちの心をがっちりとつかむことができたのは、女性漫画家の手による作品であることが大きな要因だろう。
悪魔の神・サタンを父に持つ男子高校生・燐。養父・獅郎の死の原因となったサタンを倒すために祓魔師となることを決意した彼が、史上最年少で祓魔師の称号を得た双子の弟・雪男や、初めて得る仲間に助けられながら、自分の運命を切り開いていく姿を追うダークファンタジーでもある本作は、美しい絵柄と過酷な運命を背負った少年の成長を描く王道ストーリー、そして様々なバックボーンを背負ったキャラクターが紡ぐ奥深いドラマが魅力だ。
特に乱暴者ながら心優しい燐と、彼を悪魔たちから守るために祓魔師となった雪男が見せる不器用な兄弟愛と、燐の使い魔・クロの可愛らしさ、主人公たちが通う学園の理事長でもあるミステリアスな存在、メフィスト・フェレスが見せる捕らえどころのない言動にはまった女性ファンが続出した。
また、各キャラクターを演じている声優陣も超豪華。岡本信彦、福山潤、神谷浩史、中井和哉ら熱狂的なファンが多い声優が顔をそろえていることも、本作が女性からの支持を得ている一因と言えるだろう。
11年に一度の祝祭を前に沸き立つ正十字学園町が舞台となる映画では、少年の姿をした悪魔・うさ麻呂と燐の交流を軸にしたストーリーが展開。劇場版ならではのダイナミックなアクションシーンやちょっと切ない物語など、見どころ満載の本作の魅力をスクリーンで味わってほしい。【トライワークス】