初めて映画化された大人気のミッフィー、トコトコと歩き回る姿が超可愛い!
1955年に誕生した原作は50か国以上で翻訳され、累計8500万部のロングセラーとなり、日本ではミッフィー、もしくはうさこちゃんの愛称で親しまれているオランダ生まれのあの白いうさぎが初映画化。その『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし』が3月23日(土)に公開される。
動物園に出掛けたミッフィーが、お父さんとお母さんが計画してくれた宝さがしにチャレンジ。ミッフィーの他に、茶色いうさこちゃんのメラニーや、ぶたの女の子グランティ、ミッフィーの愛犬スナッフィーといった人気キャラクターが登場し、みんなで力を合わせて謎を解き、ハラハラドキドキの冒険が描かれる。
CGではなく立体の人形を使用したアニメーションで、2頭身の愛らしいキャラたちがトコトコ、ヨチヨチ、スクリーン狭しと歩きまわる姿は何とも微笑ましく、癒し効果も抜群。年齢指定や某キャラのような過激な言動もないので、家族みんなで安心して楽しめるし、ちょっぴりお疲れ気味の大人たちの癒しに打って付けと言えそうだ。
劇場版でミッフィーの声を担当しているのは“みかこし”こと、声優アーティストの小松未可子。テレビアニメ「モーレツ宇宙海賊」でヒロインに抜擢され、同作のイメージアルバムで歌手デビュー。特技はマリンバで、宮崎あおいや多部未華子と同じ事務所に所属する、ショートボブが似合う25歳なのだ。実は今年生誕58年という“ベテラン”ミッフィーの声を担当するに当たり、映画公式サイトには「初めての映画ということで、とてもプレッシャーを感じつつも、心を込めて演じました」というコメントも。
ボイスキャストのキュートな魅力も加わった人気者ミッフィーとお友達の冒険物語は、ハラハラドキドキするだけではなく、ほんわり優しい気持ちになれる究極の癒しムービーなのだ。【トライワークス】