英国アカデミー賞はベン・アフレックの夜に!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
英国アカデミー賞はベン・アフレックの夜に!

映画ニュース

英国アカデミー賞はベン・アフレックの夜に!

第85回アカデミー賞では監督賞にノミネートされなかったベン・アフレックだが、英国アカデミー賞では『アルゴ』(12)で監督賞と作品賞を獲得し、まさに彼が主役の夜となった。

現地時間2月10日にロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスで行われた受賞式のレッドカーペットで、BBCのレポーターの取材に応じたベン・アフレックは、「アカデミー賞で監督賞にノミネートされなかった時、『ああ、これで俺は終わったかな』と思ったが、その後、素晴らしいことが起こっている。今回も、ここに来られて光栄に思っている」と語ったが、監督賞で自分の名前が呼び上げられると感無量の表情で立ち上がり、プレゼンターのイアン・マッケランからトロフィーを受け取った。

また、『アルゴ』の作品賞受賞が発表された時には、「スタジオの人々としゃべっていたんだ。『僕らは絶対にもらえないよ』ってね。だから、これは本当に素晴らしい驚きだ」と語っている。彼と共に壇上に上がった同作の共同プロデューサーのジョージ・クルーニーは、「君は本当に素晴らしい仕事をする。君と一緒に仕事をすることは喜びであり、光栄に思う」とベン・アフレックへの賛辞を惜しまなかった。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ