ヘレナ・ボナム=カーターがエリザベス・テイラー役に挑戦!
故エリザベス・テイラーといえば、伝記映画でアンジェリーナ・ジョリーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズが彼女の役を争奪していると噂されたこともあり、最近ではリンジー・ローハンがアメリカのテレビ映画で彼女の役を演じたばかりだ。
一方、イギリスのBBCもエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの関係を描く単発ドラマを制作するそうで、エリザベス役にはヘレナ・ボナム=カーターが決まった。「私は、全然彼女のように見えないわ。でも、これはある特定の時期のふたりを描いたものなの。彼女は常に魅力的な女性であり、大スターだった。現在、彼女のような人はいません」と、ヘレナは英紙デイリー・メイルに語っている。BBC制作のドラマは、エリザベス・テイラーとリチャード・バートンがブロードウェイの舞台「Private Lives」で共演した1983年に焦点を当てたものだそうで、2度結婚して、2度離婚したふたりが、この共演を機会にまた復縁するのではないかと噂になり、「Private Lives」のチケットは飛ぶように売れたと言われている。「エリザベスは51歳だったけど、まだどこから見ても大スターで美しかった。ふたりは、プロとして互いを必要としていたの」とヘレナ・ボナム=カーターは語っている。
リチャード・バートン役はドミニク・ウエストが演じることに決定しており、BBCでは2013年内の放映を予定しているという。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ