レッドカーペットを彩った女優陣のファッションチェック!
サプライズや感動で楽しませてくれた第85回アカデミー賞授賞式。レッドカーペットでは、女優たちが煌びやかなドレスやジュエリーで美の競演を繰り広げた。早速、彼女たちのファッションをチェックしていこう!
今年目立ったのは、白・黒といったベーシックカラーに、スパンコールやオーガンジーなど、一技効かせたスタイルだ。一際、輝きを放っていたのが、『世界にひとつのプレイブック』(公開中)で主演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンス。ディオールの肩を出した白のドレスは、ドラマティックなシルエットが特徴だ。ステージへ上がる階段で転んだハプニングの際にも、美しいドレスの広がりが最高の演出となった。ドレスの裾がボリューミーなため、アクセサリーはシンプルなネックレスとイヤリングに控えたジェニファー。22歳と若いだけに、もう少し冒険してほしい気もするが、見事に会場の主役を勝ち取ったこの日はクラシカルで上品な装いがぴったりだった。
プラダのタイトなロングドレスで冒険心を見せたのは、『レ・ミゼラブル』(公開中)で助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイ。背中を大胆に見せたペールピンクのドレスが実にセクシーだったが、やもすればエプロンのようなスタイルは、評価が分かれるところかもしれない。もう一人のショートカット美女シャーリーズ・セロンはダスティン・ホフマンと共に脚本賞と脚色賞のプレゼンターを務めた。胸元のV字カットが印象的な白のドレスはディオールのものだが、彼女の堂々としたたたずまいとの相性が抜群だ。
白と同じく人気だったのが黒のドレス。『インポッシブル』(6月14日公開)で主演女優賞にノミネートされたナオミ・ワッツのアルマーニのドレスは、肩から胸にかけてのアシンメトリーなカットが何とも斬新!レッドカーペットでも一際注目を集めていた。『007』の歌曲賞受賞で喜びを爆発させたアデルは、ビーズが星のように煌くジェニーパッカムのドレス。サンドラ・ブロックは、エリーサーブの黒のドレスをセレクト。シースルーの透け感が実に美しかった。またニコール・キッドマンは、ローレン・スコットの黒のドレスで、胸元や裾にゴールドをあしらい、大人の品格を見せつけていた。
さらにゴールドといえば、『ゼロ・ダーク・サーティ』(公開中)で主演女優賞にノミネートされていたジェシカ・チャスティン、ミュージカル企画で迫力の歌声を披露してくれたキャサリン・ゼダ・ジョーンズも忘れがたい。ジェシカは、体にぴったりとしたアルマーニのドレス、キャサリンはズハイル・ムラドのドレスに身を包み、ゴージャスな雰囲気で会場を魅了した。
その他、個性が光ったのが、ボンド50周年のセレモニーに登場したハル・ベリー。「ボンドガールのような気持ちで臨みたい」と、タイトなベルサーチのドレスを見事に着こなしていた。史上最年少で主演女優賞ノミネートされたクヮヴェンジャネ・ウォレスも、アルマーニのブルーのドレスに、お気に入りのイヌのバッグを携え、キュートな顔を見せていた。【Movie Walker】