北斗晶、夫・佐々木健介の前で『マイティ・ソー』にメロメロ
『アベンジャーズ』最強の男と呼び声が高いソーが活躍するシリーズの続編『マイティ・ソー ダーク・ワールド』(2月1日公開)の最強最速ファンイベントが、1月26日にお台場メディアージュで開催。初来日したソー役のクリス・へムズワースが、本作の名シーンを再現した。また、“日本最強夫婦”の佐々木健介と北斗晶ファミリーも参戦。『マイティ・ソー』の大ファンだという北斗は、いつになく女性らしい視線をクリスに注ぎ「格好良い!」とメロメロ状態。MCが「健介さんより格好良いですか?」と北斗は「うん」と即答。佐々木は「面と向かって言われましたから」と苦笑いした。
名シーンとは、ソーが、必殺の武器“ムジョルニア”を天高くかざし、渾身の力で一気に大地に叩きつけるというもの。そのシーンをよりリアルに再現するために、『アベンジャーズ』のコスプレをしたファン約100人が集結。佐々木は「まさかムジョルニアを持てるとは!」と感激。北斗も「これだけアベンジャーズが揃っていると、これから闘いに行くような感じがしない?」とハッスルした。
クリスは、コスプレしたファンを見て「みなさん、すごく頑張ってる。是非、映画へも出てほしい」と笑顔でリップサービス。その後、全員で呼吸を合わせて、名シーンを再現!見事成功すると、クリスは「みなさん、素晴らしいジャンプっぷり。映画でも1テークでOKが出ることはなかなかないです」と参加者たちを称えた。
『マイティ・ソー ダーク・ワールド』では、ソーたちが、地球をも巻き込むほど強大なダーク・ワールドとの熾烈な戦いを強いられる。追い込まれたソーは、義理の弟で、宿敵のロキ(トム・ヒドルストン)に助けを求めるが、ロキはそれに応じるのか!?今回もエキサイティングなアクションシーンが満載だ。【取材・文/山崎伸子】