スパイダーマンスーツの中村獅童が銀座に登場!「夜のパトロールに行く時に着ています(笑)」
いよいよ4月25日(金)に公開が迫ったGW映画の本命『アメイジング・スパイダーマン2』。前作以上に迫力が体感できる本作では、NYの摩天楼を縦横無尽に飛び回るスパイダーマンのバトルシーンも見どころとなっている。そんななか、日本有数の商業地・銀座にあるソニービルでは、本作にちなんだ立体装飾を展開!4月15日、壁面に現れた巨大スパイダーマン像お披露目の除幕式に、本作の日本語吹替版にも参加した中村獅童が登場。日本一のスパイダーマンファンを公言する中村はスーツに身を包み「近所で騒ぎがあった時や、夜のパトロールに行く時にこのスーツを着ています(笑)」と熱烈なファンぶりをアピールした。
今回、ソニービルでは初となるビル全体を使用した立体装飾を実施。ビルの外壁面、地上約7メートル付近には約2.5メートルのスパイダーマン像が貼りつき、スパイダーマンが発した蜘蛛の糸もビル全体に張り巡らされるという大がかりな展開となっている。
スパイダーマン像の除幕という大役を任された中村は「うまくいくか、責任重大だな…。今日のために筋力トレーニングしてきたんです。大変なんだよ、いろいろ(笑)」と意気込みを語ると、いざロープを手にし「中村獅童、41歳、引っ張ります!」と気合を入れる。しかし勢いよくロープを引っ張るも、スパイダーマン像にかかった布はなかなか取れずあえなく失敗。中村も「テレビの皆さん、ここはカットしておいてください(笑)」と思わず苦笑いをこぼした。2度目の挑戦で見事、布が取れ、スパイダーマン像と対面すると、中村は大役を終えてホッとした表情を浮かべていた。
今回ほどのビル装飾は、銀座でも異例の施策。絶好の撮影ポイントとして今後注目されることになるだろう。また4月16日(水)からは、ソニービル館内で『アメイジング・スパイダーマン2』の特別展示を開催。撮影に使用されたスパイダーマンスーツ、本作に登場する3強敵の“エレクトロ”と“グリーン・ゴブリン”のコスチュームも展示される予定だ。【取材・文/トライワークス】