常盤貴子、大林組は「幸せな現場の裏には緊張感」と充実感を語る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
常盤貴子、大林組は「幸せな現場の裏には緊張感」と充実感を語る

インタビュー

常盤貴子、大林組は「幸せな現場の裏には緊張感」と充実感を語る

明るくて凛とした女優。それが常盤貴子の印象だ。近年、舞台でも活躍の場を広げ、映画ではアミール・ナデリ監督作『CUT』(11)、ビセンテ・アモリン監督作『汚れた心』(12)と、海外の映像作家の作品に挑んできた。最新出演作は、念願叶っての大林宣彦監督作『野のなななのか』(5月17日公開)で、謎めいたヒロインをしなやかに演じている。常盤にインタビューし、初の大林組に参加した感想を聞いた。

『野のなななのか』は、大林監督の前作『この空の花 長岡花火物語』(11)の姉妹編という位置づけの作品だが、それが今回の縁をつないだようだ。「デビューしたての頃、『好きな監督は?』と聞かれて『大林宣彦監督です』とお答えした記事を、大林監督が読んでくださっていたそうで。これまでに何度かオファーをしてくださったみたいなのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。それで、3年前、『天地人』(NHK大河ドラマ)のご縁で、長岡の花火大会に呼んでいただいた時、大林監督もいらっしゃっていて、初めてお会いできたんです。まさに、『いまがタイミングだった!』と思えるような出会いでした」。

“なななのか”とは、生と死の境界線が曖昧な四十九日のこと。舞台は、雪の北海道芦別市。古物商を営む元病院長・鈴木光男(品川徹)の葬儀をきっかけに、彼と関わった女性や彼の家族が顔を合わせ、それぞれの人生の光と闇がひも解かれていく。その人間模様を通し、人の人生を狂わせる戦争をも断罪する。常盤は、16歳から光男と共に過ごしたミステリアスな女性・清水信子役を演じた。

常盤は、16歳の若き日の信子役も可憐に演じている。演じた感想を尋ねると「死にそうでした。助けてえ!と思いました」と苦笑い。「ティーンエイジャーの役をやったのは、何年前にやったとかカウントできないくらい昔ですね(笑)。最初は耳を疑いました。でも、そこは大林監督のファンタジーを信じるしかないと。監督の映画で、いろいろなすごいものを見てきているので、それを信じてやりました」。

また、信子役について、全体を通して「これは大変だなと」と感じたという常盤。「それで、あまり自分というものを出さず、流れに沿うというか、たゆたう感じでできれば良いなと思いました。すごく難しい役で、答えを出そうとしてしまう。でも、そういうふうに見てしまうともったいない役。最後までずっとわからないほうが良い。この役について考えてほしいと思いました」。

常盤は「考えなくなってしまうことは、すごく怖いことだと最近思い続けてきました」と言う。「はっきりした答えを求められることに、最近すごく嫌気が差しています。答えがないことにみんないらだちを覚え、意味がわかんないと投げてしまう。だから、どんどん会話もなくなっていく。それに慣れてしまったらおしまいだから、もっと考えて、みんなで話し合ってほしいと思います。わからないことってずっと残るし、映画として、ミステリアスな部分はすごく重要だとも思うから」。

初の大林組の印象は「スタッフの方も含め、みんな笑っているし、こんなに幸せな現場はないというくらい幸せでした」とのこと。「でも、その裏では緊迫感もちゃんとあるんです。俳優に対してもスタッフに対しても、大林監督は任せてくれるけど、それは『プロとしての君の技を見せて』ってことだから、ものすごい緊張感はありました。だからこそ、共演した俳優さんやスタッフさんは、いま出会えて良かったと思える方々ばかりで。この現場をベースに私も変わっていけると思うと、大きな出会いだったと思います」。常盤貴子の大きな瞳は充実感にあふれていた。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • 野のなななのか

    -
    0
    北海道・芦別で古道具店を営む元病院長の男性の死をきっかけに集まった家族の物語
    Amazon Prime Video U-NEXT