石原さとみ、無人島に連れていくなら山田孝之よりも藤原竜也!「山田さん、謎だから」
藤原竜也と山田孝之を主演に迎えた映画『MONSTERZ モンスターズ』(5月30日公開)のジャパンプレミアが、5月21日に新宿ピカデリーで開催。 レッドカーペットが敷かれた会場に、藤原と中田監督が人力車で登場し、山田、石原さとみ、松重豊、木村多江が出迎えた。人間を思い通りに操れる男を演じた藤原だが、ちょうど雨が上がったので「雨をも操って、晴れにしてしまいました」とおちゃめに挨拶をした。
舞台挨拶の模様は、ニコニコ動画で生中継された。藤原は、静岡のロケに30分遅刻したそうで、後日、監督から受けた罰ゲームの内容を告白。「全裸にされ、白鳥の首が付いたものをつけられました」と言うと、中田監督は「かわいかった。きれいな白鳥でした」と称えた。
また、藤原はおすすめのシーンについて「山田孝之のビーチバレー!」をプッシュ。石原が「月9っぽいシーンでした」と語ると、山田は「どこに需要があるんだろうと思いました」と苦笑い。中田監督は「緊張しながら撮りました。自分のなかに乙女心みたいなものがあり、竜也くんのシャワーシーンは頬を紅潮させながら撮り、山田くんのシーンでは、僕ひとりがノリノリでした」と照れながら語った。
ニコニコの視聴者からは、石原に「無人島に連れていくとしたら、藤原竜也か山田孝之か?」という質問が。石原は「え?役柄で?プライベートで?」と戸惑いながらも「竜也さん」と回答。理由については「山田さん、謎なんです。何を考えてるかわからない」とのこと。また、木村も「竜也くん。息子役をやってくれたので」と言い、山田はガックリと頭を垂れ、会場は大爆笑。石原は「ごめんなさい!」と笑いながら平謝りをした。
『MONSTERZ モンスターズ』は、その眼差しで全ての人間を操れる力を持つ男(藤原竜也)と、その能力が唯一通じない男(山田孝之)の激突を描くサスペンスアクション。2人の演技合戦に注目したい。【取材・文/山崎伸子】