パトリック・スチュワート、氷水をかぶらずに小切手を切ってウイスキーを飲む
世界的な広がりを見せる「アイス・バケツ・チャレンジ」は英国でも指名の輪が広がっており、ベッカム一家やベネディクト・カンバーバッチ、クリス・マーティンやワン・ダイレクションのメンバーなど、毎日ありとあらゆる著名人が氷水をかぶっている。だが、ここにきてパトリック・スチュワートが、氷水をかぶらずに優雅にウィスキーを飲んでいる動画をYoutubeで公開した。
この動画の中で、パトリックはホテルの部屋のテーブルに座って小切手を書き、署名をしてそれを小切手帳から切り離してテーブルの脇に置いている。そして、大きなバケツ状のワインクーラーをテーブル中央に置き、中から氷を出してグラスの中に入れ、ボトルからウイスキーを注いでそれを飲む。動画中の彼はひと言も喋らず、誰に指名されたとか、誰を指名するとかいうお決まりの台詞も説明も一切ない。
日本では氷水を被ることへの批判の声も挙がっているが、英国のセレブたちはノリがいいのか堂々と氷水をかぶることを拒否したセレブはおらず、パトリックの対応は新鮮だと評判になっている。
英紙デイリー・メイル電子版のコメント欄には、「これはアリだと思う。彼は無言だが、この行為はなにより雄弁」「彼らしいと思います。ピカード艦長がこんな安っぽい流行に乗るわけがない」「本物の紳士」「最高のアイス・バケツ・チャレンジ。もう濡れネズミみたいになったセレブたちの姿は見飽きた」「理性のある人間がここにいた。神様ありがとう」などの絶賛の声が寄せられている。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ