モーニング娘。OGが『エクスペンダブルズ』で絆を再確認!加護亜依にも「力になりたい」とエール
第27回東京国際映画祭特別招待作品『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(11月1日公開) のイベントが10月28日に六本木ヒルズアリーナで開催され、来日を果たしたケラン・ラッツとパトリック・ヒューズ監督が装甲車に乗って登場。モーニング娘。OGの飯田圭織、保田圭、石川梨華、小川麻琴、南海キャンディーズの山崎静代も駆けつけ、会場を大いに盛り上げた。
本作は、最強傭兵軍団“エクスペンダブルズ”の活躍を、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーら人気アクション・スターの豪華共演で描くアクションシリーズの第3弾。ケランは「子供の頃から見ていたヒーローたちと一緒に映画をつくれるなんて、一生あるかないかの経験。『4』『5』『6』と連続したらいいなと思っている」と続編に期待感。ヒューズ監督は「13人のスターに、ひとつのヘリコプターに乗り込んでもらう機会があって。みんな筋肉がすごいから押し合いへし合いで大変さ。まるで缶に入ったオイルサーディンのようだった」と撮影秘話を明かし、会場を笑わせていた。
日本のゲスト陣もすでに映画を鑑賞したそうで、山崎は「こんなにすごいメンバーがそろうなんて。私も『15』くらいに出させてもらえるように頑張って鍛えたい」とコメント。ヒューズ監督は「『4』に出てもらいたいくらいだよ」とノリノリで答えていた。
石川は「仲間の絆を感じて、涙が出そうになった」、保田も「私たちも絆を深く持っているので共感した」とエクスペンダブルズの絆に感銘を受けたとか。イベント後の囲み会見でもグループの絆について話が及び、不倫騒動から復帰した矢口真里について聞かれると、保田は「また一緒に歌ったり踊ったりしたい」と矢口にエール。飯田も「セクシービームは矢口にしかできない」と復帰を待ちわびていた様子で、メンバー全員が「また一緒にモーニング娘。をやれたらいいな」と声をそろえた。
また、夫に逮捕状が出ている加護亜依については、飯田が「私たちも連絡をとっていなくて。スタッフさんに聞いて驚いているところ。心配しています。辛いとき、大変なときには、状況が許すなら力になれればなと思います」、加護と同期の石川も「あいぼんの元気な姿を見たい。見守っていきたい」と心配そうな表情で語っていた。【取材・文/成田おり枝】