話題作『アメリカン・スナイパー』の最新映像が到着!
米軍史上最多160人を射殺し、最強と謳われた伝説のスナイパー、クリス・カイルの自伝をもとに描かれる真実のドラマ『アメリカン・スナイパー』(2月21日公開)。『許されざる者』(92)『ミリオンダラー・ベイビー』(04)で2度のアカデミー賞監督賞に輝くクリント・イーストウッドが、ハリウッドでいま最も輝く名優ブラッドリー・クーパーを主演に迎えた本作。
先日、発表となった第87回アカデミー賞では、作品賞・主演男優賞を含む6部門でノミネートされた。今回、オスカーが期待される本作の最新映像と主演男優賞にノミネートされたクーパーのコメントが到着した。
解禁された映像は、実話とは思えない衝撃的な展開の連続。愛する妻(シエナ・ミラー)から出産の報告を受けるクリスだが、突如戦地で銃撃戦に巻き込まれる様が描かれる。手に汗握る戦闘シーンはイーストウッド監督のキャリアの到達点と呼べそうだ。
『世界にひとつのプレイブック』(12)『アメリカン・ハッスル』(13)で2度のアカデミー賞ノミネートを果たしたクーパーは、自らプロデューサーとして映画化権を獲得し、過酷なトレーニングと食事制限を敢行。戦争により徐々に心を蝕んでいく主人公の心理を繊細にリアルに演じきる。
クーパーは「これはクリス・カイルと彼の遺族、そして国のために自らを犠牲にして従事するすべての人たちとその家族へ贈られた賛辞だと思います。クリスを演じられたことは本当に光栄です。オスカーにノミネートされたことを、シエナ(・ミラー)、クリント(・イーストウッド)、ジェイソン・ホール(脚本家)、シールズのチーム3の隊員たちとこの映画に関わったすべての人たちと喜びたいです」と、3年連続で主演男優賞にノミネートされた喜びを語った。
昨年12月25日にアメリカの4館で限定公開された本作は、5日間で104万ドル(約1億2000万円)を突破し、限定公開作品(10館以下)で歴代最高の興行記録を樹立した。イーストウッド監督の真骨頂である人物描写とリアリティを追及したクーパーの演技は一見の価値あり!【Movie Walker】