渡辺直美、イベント中にうっかりおなら!

映画ニュース

渡辺直美、イベント中にうっかりおなら!

人気シリーズの映画第3弾『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』(3月20日公開)の日本語吹替版で、ロンドン大英博物館の警備員・ティリー役の声優を務める渡辺直美。その公開を記念し、国立科学博物館でミニ展示“ナオミ ミュージアム”を期間限定でオープンする。それを記念して、トークイベントが2月25日に同博物館で開催。渡辺はイベント中に、うっかりおならをしてしまい「音届いたかな?すみませんね」と苦笑い。

渡辺は、展示される映画の衣装や石板の紹介だけでなく、自らオススメの展示物をマスコミ陣にプレゼンテーションすることに。渡辺は「ダイオウイカのミイラ。イカのミイラですよ。すごいでしょ」と、スルメイカを指差し、「しょうもないボケでした」と失笑。

続いて「次はすごいです」と渡辺が紹介したのは、主演のベン・スティラーが1人2役を演じているキャラクターである、謎のネアンデルタール人の蝋人形とのこと。しかし実は、お笑い芸人・インポッシブル蛭川慎太郎が扮しているのだが、渡辺は「人じゃないですよ。ぜんぜん動かないし」と、くすぐったり、つねったりして、会場は大爆笑。

渡辺は悪ノリをして、ネアンデルタール人の顔の近くで風船を割ると、彼が思わず顔をしかめ、マスコミ陣は大ウケ。渡辺は「完全にハーハー言ってますと」と笑いながらも「いま、笑いが起きたので、かなり成功してます」と大喜び。最後に渡辺は「ネアンデルタール人と私、つき合うことになりました」と宣言し、仲良く2人で、展覧会のテープカットを行った。

『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』は、夜になると博物館の展示物たちが蘇り動き出すという、ベン・スティラー主演のファンタジーの第3弾。“ナオミ ミュージアム”では、渡辺が実際に使用したアフレコ台本、映画で使用された衣装、実際に撮影で使用された作品のキーアイテムである石板などが展示される。【取材・文/山崎伸子】

関連作品