「1Dゼインはテロ犯に似ている」発言でネット炎上|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「1Dゼインはテロ犯に似ている」発言でネット炎上

映画ニュース

「1Dゼインはテロ犯に似ている」発言でネット炎上

米国のコメディアン、ビル・メイハーがワン・ダイレクションから脱退したゼイン・マリクをボストンマラソン爆弾テロ事件の犯人に似ていると発言し、ファンたちから抗議のツイートが殺到している。

英紙インディペンデントによれば、メイハーは米HBOのトーク番組「Real Time With Bill Maher」で、ゼインの脱退を非常に残念に思うと話し、「ゼイン、2つだけ教えてくれ。いったい君はどのメンバーなんだ。そして、ボストンマラソンが行われていた時、君はどこにいたんだ?」とコメントした。

その瞬間、ゼインの写真とボストン爆弾テロのジョハル・ツァルナエフ被告の写真が並んでスクリーンに映し出され、会場の観客からはため息と不満の声が上がったという。

これを受け、ワン・ダイレクションやゼインのファンたちは、「リスペクト・フォー・ゼイン」のハッシュタグでメイハーへ非難のツイートを寄せ、ゼインがイスラム教徒であることをからかった悪質なレイシズム発言だと指摘している。

「私たちファンを子どもだとかバカだとからかうのはまあいいとして、ゼインの宗教をからかうのは間違っているし、笑えない」「ゼインをテロ犯と比較したひどいレイシスト・ジョーク。ビル・メイハーは、数千人のティーンの少女たちの怒りを感じているでしょう」

「ゼインは単なる1Dの元メンバーというだけでなく、人間です。もしもあなたが覚えているのなら」「彼の宗教を理由に彼をテロリストと呼ぶことこそが子どもっぽいのでは」などのツイートが殺到している。【UK在住/ブレイディみかこ】

作品情報へ