セレブ界のフォトボム魔No1は意外にもあの方々!
英国デイリー・メール紙が、他人の写真にこっそり写り込む“フォトボム”が好きなお茶目なセレブたちを特集している。
昨年のオスカー授賞式でU2の背後でジャンプしたり、今年のゴールデン・グローブ賞でもメリル・ストリープの後ろで跳んでしまったベネディクト・カンバーバッチや、バカンス中にロマンティックなキス写真を撮っているシンディ・クロフォード夫妻の背後にとぼけた顔をして写り込んだジョージ・クルーニーらはフォトボム魔として有名だ。
また、ヒュー・ジャックマンもTVレポーターの背後にこっそり映り込んで視聴者たちを大喜びさせたり、カーラ・デルヴィーニュもドレス姿のシエナ・ミラーのセルフィー画像の背後におどけた表情で写り込んでいたことがある。
しかし、同紙によれば、意外にもセレブ界のフォトボム魔No.1は英国王室のメンバーだそうで、特にスポーツの選手権などでインタビューされている選手やコメンテーターの背後に写り込んでいるヘンリー王子やウィリアム王子の写真が数多く見られるという。
また、エリザベス女王も他人のセルフィー画像に密かに参加するのがお好きなのだそうで、特に有名なのは昨年のコモンウェルス・ゲームズでセルフィーを撮影しているオーストラリア代表の2人の女性ホッケー選手の後ろに背後霊のように写り込んだ女王の写真だ。
女王はミントグリーンのコートドレスに羽根つきの帽子というバリバリのクイーン・ファッションで、にっと笑いながら女性選手たちの背後に立っている。後ろ側でその様子を見ている人々も愉快そうに笑っており、89歳のエリザベス女王は完璧にフォトボムのコンセプトを理解しているようだ。
ウィリアム王子はチャリティー・イベントにキャサリン妃と一緒に出席した際、ワン・ダイレクションのメンバーに「妻の写真の背後でフォトボムして」と依頼したこともあり、英国王室のメンバーはフォトボムするのもされるのも大好きなようだ。【UK在住/ブレイディみかこ】