鈴木福&芦田愛菜がピスタチオの白目ネタに挑戦!本家に完全勝利
世界中で愛され続けている人気キャラクター・スヌーピーの初の3DCG映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』(12月4日公開)の公開アフレコイベントが10月13日にみらい館大明で開催され、声優を務める鈴木福と芦田愛菜が出席。仲睦まじい、掛け合いの演技を披露した。
本作で鈴木はチャーリー・ブラウンの声。芦田は、チャーリー・ブラウンが一目ぼれする転校生“赤毛の女の子”の声を演じている。この日は、映画同様に出会いの場所である“学校の教室”を舞台に、授業形式で公開アフレコに挑戦。スヌーピー好き芸人として知られるなだぎ武、ピスタチオが特別講師として登場した。
公開アフレコでは、見事な掛け合いを披露した鈴木と芦田。鈴木は「スヌーピーの迫力ある大冒険と、チャーリー・ブラウンとスヌーピーの友情が見どころ。人生にとって何が大切かを教えてくれる映画です」、芦田は「面白いだけでなく、感動できるシーンもたくさんあります。大人の方が見ても素晴らしい映画になっています」としっかりと映画をアピールした。
その後、ピスタチオが持ちネタを交えて、スヌーピーの特徴をランキング形式で発表することになった。3位、2位をピスタチオが発表したところ、会場の反応はかなり薄いもの。ピスタチオも「まさかこんなことになるとは」と焦る中、鈴木&芦田コンビがピスタチオのネタを真似て1位を発表した。
すると、芦田が「スヌーピーの特徴、第1位は!変装好きなところです!」、続けて鈴木が「ハロウィンの変装も似合うかもよ!」と白目をむくように、首を上下に動かしながらコメント。話し方や立ち方もしっかりと再現した二人に会場も大ウケで、なだぎは「お前たち、二人にフォローしてもらってどうする!」と、会場を温めてくれた鈴木と芦田に感謝しきり。ピスタチオも「センスありますよ、やはり!」と絶賛していた。
その後行われた囲み会見では、記者から「ピスタチオのネタはどうだった?」と聞かれた鈴木。「テレビで見ているそのまま、面白かった」と元気良く返答し、ピスタチオもホッとした様子。「映画で描かれるような、一目惚れの経験はある?」と恋の話を聞かれる一幕もあったが、芦田も鈴木も「まだなんです」と照れ笑い。なんでもピスタチオの小澤慎一朗は「私は告白する前にフラれる経験を6回しています」とのことで、伊地知大樹は「小澤さんのようにフラれないように気をつけてくださいね!」と注意喚起。芦田と鈴木を驚かせていた。【取材・文/成田おり枝】