ハリポタ原作者が「トランプ氏はヴォルデモート以下」
「ハリー・ポッター」シリーズの原作者、J・K・ローリングが、2016年米大統領選に共和党からの立候補を目指す実業家ドナルド・トランプ氏について、シリーズに登場する悪役ヴォルデモートにも劣るという発言をしている。
トランプ氏はイスラム教徒の米国入国を全面禁止すべきだという声明を発表して話題になっているが、これを受け、英BBCがトランプ氏を「ハリポタ」シリーズの悪役ヴォルデモートに例え、「なぜ米国の人々が彼をドナルド・トランプ・ヴォルデモートと呼んでいるのか」という記事をサイトに掲載した。
これを見たJ・K・ローリングは同記事をツイッターで紹介し、「なんてひどい。ヴォルデモートは彼ほど邪悪じゃなかった」とコメントした。このJ・K・ローリングのツイートはRT、お気に入りの回数共に10万を超えている。
このJ・K・ローリングのつぶやきに答え、ファンたちも多くのツイートを寄せており、「僕のセオリーでは、トランプはヴォルデモートだと思う。ハリー・ポッターが彼を打ち倒すためにやって来る。そして米国が再び素晴らしい場所になる」「ヴォルデモートはバカな悪役じゃなかった。だからトランプと比べるべきじゃない」「こうなってくるとトランプ大統領よりヴォルデモート大統領のほうがいい気がしてくるね」「どういうわけか、架空のキャラであるヴォルデモートより、トランプのほうがよっぽど漫画の登場人物みたいだ」などのコメントが書かれているとContactmusic.comが伝えている。【UK在住/ブレイディみかこ】
作品情報へ