初モノ尽くし!?劇場版『名探偵コナン』の20周年企画がスゴい!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2016/2/29 16:29

初モノ尽くし!?劇場版『名探偵コナン』の20周年企画がスゴい!

今年で20周年に突入した『名探偵コナン』TVアニメ&劇場版シリーズ。その20作目となる劇場版最新作『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が4月16日(土)に公開される。そこでコナン誕生20周年を記念したファン垂涎の魅力的な特典やコラボ企画をまとめて紹介したい!

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』は4月16日(土)から公開!
『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』は4月16日(土)から公開![c]2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

シリーズ史上初!劇場版『名探偵コナン』の歴代作品が入場者プレゼントに

入場者プレゼントにはシリアルコード、青山の描き下ろしイラスト&メッセージのほか、レギュラー声優陣からのサイン&メッセージも!
入場者プレゼントにはシリアルコード、青山の描き下ろしイラスト&メッセージのほか、レギュラー声優陣からのサイン&メッセージも![c]2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

本作の入場者プレゼントとして、歴代劇場版19作品の中からどれでも1本が無料で観られる“感謝状”が配布されることが決定。これは原作者・青山剛昌先生からのメッセージ入りカード(=青山剛昌からの純黒の感謝状)で、特設サイト上で過去作1本が無料で視聴できるシリアルコード付きのカードとなっている。

映画を1本まるっと視聴できるという入場者プレゼントは、劇場版『名探偵コナン』シリーズでは初めてであることはもちろん、東宝映画史上でも初の試みだ。

カードの中にはシリアルコード、青山の描き下ろしイラスト&メッセージのほか、レギュラー声優陣からのサイン&メッセージも。全国合計400万名限定での配布なので、ファンならば必ずゲットしておきたい!

5年ぶり5度目のタッグ!記念すべき20作目の主題歌をB'zが書き下ろし!

【写真を見る】「コナン」×「B’z」のゴールデンタッグ!B’zが主題歌を担当
【写真を見る】「コナン」×「B’z」のゴールデンタッグ!B’zが主題歌を担当[c]2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版10作目、15作目と、これまでシリーズの節目に起用されてきたB'zの楽曲だけに、20周年イヤーとなる今作も彼らが主題歌を担当。シナリオを読み、コナンの“影”の部分にインスパイアされ作られたという主題歌「世界はあなたの色になる」は本作のための書き下ろし!予告編でそのビターな楽曲をいち早く確認して欲しい!

さらに、松本孝弘は「名探偵コナン メイン・テーマ(純黒の悪夢ヴァージョン)」のギターパートの演奏にも参加。劇場版のメイン・テーマは、作品ごとに新たなアレンジが加えられてるのだが、主題歌アーティストが演奏を担当するのはシリーズ初とのこと。『名探偵コナン』との関係性が一番深いと言っても過言ではないB'zが記念すべき20作目を盛り上げる!

20年のキャリアを賭けて挑む!天海祐希が“黒ずくめの組織”の一員に

天海祐希とコナンの2ショット!
天海祐希とコナンの2ショット![c]2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

本作の物語のカギを握る“黒ずくめの組織”の一員である謎の女性に天海祐希が抜擢。コナンの宿敵である“黒ずくめの組織”のキャラクターにゲスト声優が起用されるのは、20年にわたるシリーズの歴史の中でも初めてのことなんだとか。

「名探偵コナン」のTVアニメ放送が開始した1996年は、宝塚歌劇団を卒業して間もない彼女がドラマ&スクリーンデビューを果たした年だけに、コナンを「同級生のよう」と表現した天海。謎につつまれた超難役に、彼女がどんな声を吹き込むのか…期待が膨らむところだ。

このように20周年にふさわしい“スペシャル”な企画が用意されている本作。これに負けないくらい映画の中身も豪華な内容になっているので、ぜひスクリーンでチェックしてみてほしい。【MovieWalker】


関連作品