安田顕、サプライズ登場の大和田獏に「よろちくびー」
人気アニメの劇場版第24弾『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』の初日舞台挨拶が4月16日にTOHOシネマズ日劇で開催され、ゲスト声優の安田顕、レギュラー声優の矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治が登壇。本人役で出演する大和田獏もサプライズで登場。しんちゃんが「(岡江)久美子さんに『よろちくびー』」というと、安田も「『よろちくびー』といっておいてください」と乗っかって会場の笑いを誘った。
本作は、夢の世界を舞台に5歳の幼稚園児・しんのすけが大暴れする物語。安田は「家族の絆や仲間を思いやる気持ちに、改めて気づかされる素晴らしい作品に出させていただいた」と本作への参加に感激し、「家族孝行ができた」としみじみと語っていた。
夢を食べる生き物といえば「バク」、「バク」といえば「大和田獏」ということで、大和田が本人役で出演している。オファーに「びっくりした」という大和田。「本人役で出られるなんてこんなにうれしいことはない」と喜びをかみしめ、「タイトルに『爆睡』とついていますが、僕はいつも寝ると“爆睡”。買い物をすると“爆買い”、転ぶと“バク転”になっちゃう」とサービスたっぷりにダジャレを炸裂させ、会場を沸かせていた
しんちゃんは、「お一人で来ちゃったの?久美子さんは?」と大和田の妻・岡江久美子がいないことを嘆くことしきり。「おキレイな奥様に会えることを楽しみにしていたのに。久美子さんに『よろちくびー』っていっておいてね」と語りかけると、安田も「『よろちくびー』といっておいてください」とちゃっかりとしんちゃんに便乗していた。
また最後には、大和田が「九州では大きな地震が続いています」と熊本県を中心に発生している地震について触れ、「早く地震がおさまり、1日も早い復興を遂げて、また夢と希望と勇気を取り戻していただきたいと願うばかり」とコメント。安田も「よく、九州へ家族で旅行に行く。熊本にも知り合いがいます。早く安全が確保されて、しんちゃんの映画を心から楽しんで観ていただける日が来ることをお祈り申し上げます」と心を込め、舞台挨拶を締めくくった。【取材・文/成田おり枝】