濱田岳とムロツヨシが語る『ヒメアノ~ル』での森田剛の怪演|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
濱田岳とムロツヨシが語る『ヒメアノ~ル』での森田剛の怪演

インタビュー

濱田岳とムロツヨシが語る『ヒメアノ~ル』での森田剛の怪演

「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の古谷実による人気コミックを映画化した『ヒメアノ~ル』(5月28日公開)で、森田剛と共演した濱田岳とムロツヨシにインタビュー。プライベートでも仲良しの2人は、劇中でも息がぴったりの掛け合いを見せている。そんな2人に、森田剛との共演秘話を聞いた。

ビル清掃会社のパートタイマーとして働く岡田(濱田岳)は、バイトの先輩・安藤(ムロツヨシ)から、彼が片思いをしているカフェの店員・阿部ユカ(佐津川愛美)を紹介される。そのカフェで、かつての同級生・森田(森田剛)とも再会するが、彼はどうやらずっとユカをストーキングしているらしい。やがて岡田はユカと付き合うことになり、そこから森田による惨劇が幕を開ける。

濱田が「古谷ワールドを忠実に実写化するとこういう目に遭うんだぞ!と言いたいです」とハードな作風を強調すると、ムロも「僕と岳くんがいる世界は平和な感じだけど、後半からは僕らが被害者になっていく」と語る。実際、その区切りを示すように、中盤で『ヒメアノ~ル』というタイトルが現れ、戦慄が走る。そこから、森田の凶行が始まるのだ。

濱田は「前半は基本的に楽しいシーンの流れなんです。僕が森田さんと対峙するのは、ラストだけでした。カメラが回っていない時は、お話しやすかったです」と言ったところで、ムロが「え?」とツッコミを入れる。「お話しやすかったと言っていますが、2人は人見知りなんですよ。現場で3人になっても、2人は会話をしないわけです。僕は共通の話題を探すのが大変でした(笑)」。

濱田は「役作りでしゃべらないというきれいな話だから」と言うと、ムロは「岳くんは普段、すごく話す子なんですが、話すようになるまでに時間がかかるんです。あと、森田くんは日本国民のなかでもトップレベルの人見知りですから。聞けば答えてくれるんですけどね。でも人見知りというのは、自分の世界観をもっている人でもあるので、今回の役は森田くんにとってハマリ役だなと思いました。本当に怖かったです」。

濱田とムロは、もう10年来のつき合いになる友人同士だ。濱田が「友だちと撮影するのは楽しいなと思いました」とご機嫌だ。ムロは「俺、さっき岳くんのプロフィールを見直したら、一回り違うと分かったよ。出会った時、最初の1時間くらいはちゃんと敬語で先輩扱いをしてくれたのに、1時間後には、同期と話をするくらいの勢いだったから…」と言いながらも「お芝居では、どこへ投げても、すべて良いところでキャッチしてくれる」とほめると、濱田は恐縮して照れ笑いをした。

完成した映画について濱田は「内容が内容だけに『面白いので是非御覧ください』とは言えないというか」と神妙な面持ちで口ごもる。「演じた側としては満足のいくできだし、多くの方に観ていただきたいんですが、それをひと言で何と言ったら良いのかがわからない。フィクションではあるけど、いまにも背後で起こりそうな怖さもあり、恐怖感は観終わったいまでも残っています。

それとは全く逆である前半は、日常にある可笑しさがたくさん含まれているコメディで、案外リアルな作品なんじゃないかなと。ドキュメンタリー性に富んだ作品になったのではないかと思っています」。

ムロは「観終わった直後に、すごく良い終わり方をしているなと思いました」と原作とは違うラストについて触れる。「良いという表現以外が見つけられないのが悔しいんですが、何という終わり方をするんだろうと驚きました。救われたようでもあるし、救われないようでもあるし、ハッピーでもないけど、アンハッピーでもない。また、日常の中に潜むからくりではない怖さ、理由がない怖さが存在している。そこがすごく良かったです」。

すでに森田剛の怪演が絶賛されている本作。でも、後半のすさまじい惨状が際立つのは、濱田岳とムロツヨシらが好演した前半のコミカルなパートとのコントラストによるところも大きいのではないかと思う。『ヒメアノ~ル』とは、猛禽類のエサとなる小型のトカゲを指すが、映画を観れば大いに納得させられる。【取材・文/山崎伸子】

作品情報へ

関連作品

  • ヒメアノ〜ル

    4.0
    322
    森田剛主演、快楽殺人を続ける男の心の闇を描いた古谷実の人気コミックを映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix