サッカー日本代表・吉田麻也、仲間の結婚に「何も聞いてない」と不満?
「そのプレーは戦争を止めた」とまで語り継がれている20世紀最高のサッカー選手・ペレの誕生を描く『ペレ 伝説の誕生』(7月8日公開)。本作のトークショーが6月29日、日本サッカーミュージアムで行われ、サッカー日本代表の吉田麻也(サウサンプトンFC)と、芸能界一のサッカー通として知られる土田晃之が登壇した。
本作の感想を求められた吉田は「僕はサッカー選手なので、サッカーを題材にした漫画や映画は割と距離を置いてしまうんですけど、この作品はサッカーの部分がしっかり描かれている。感情移入もできました」と絶賛。「代表メンバーにも『ぜひ見ろ!』と言いたい」と作品を後押しした。
一方、土田は本作でペレが選択する“禁じられた切り札”にちなみ、「自分の切り札は?」という質問に対して「僕はひな壇の切り札でいいですか?トーク中に『これはスベるな…』って思うと、最後に『これはただの情報です』と付け加えてスベってない空気にします。これ、最近結構使ってますね」と独自のテクニックを明かし、会場の笑いを誘っていた。
イベントの終盤には、映画のヒットを祈願し、ゴールに吊るされた的を目指して土田がシュートをするという流れに。これに土田は「なんで俺?バカじゃねえの」と戸惑いながらも、吉田が見守るなか、右足で一蹴。しかし、ボールは的をかすめることもなくチャレンジは失敗に終わった。
イベント後に行われた囲み取材で吉田は、結婚が報道された日本代表のチームメイト・長谷部誠について「全然知らなかったです。(長谷部は)そういう人です…」と不満を漏らしながらも「本当におめでとうございます」と素直に日本代表の仲間の結婚を祝福した。【取材・文/トライワークス】
作品情報へ