松岡茉優『聲の形』で熱演!声優・早見沙織とのケンカシーン「大好き」と意気投合|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松岡茉優『聲の形』で熱演!声優・早見沙織とのケンカシーン「大好き」と意気投合

映画ニュース

松岡茉優『聲の形』で熱演!声優・早見沙織とのケンカシーン「大好き」と意気投合

大今良時のベストセラーコミックを京都アニメーションが映画化した『映画 聲の形』(9月17日公開)の完成披露上映舞台挨拶が8月24日に丸の内ピカデリーで開催され、早見沙織、松岡茉優、山田尚子監督が登壇。主人公の少年期役として声優に挑戦した松岡が、早見演じるヒロインとのケンカシーンについて、秘話を明かした。

本作は、ガキ大将の少年・将也と、耳の不自由な少女・硝子が出会い、様々な体験を通して成長していく姿を描く青春ストーリー。TVアニメ「けいおん!」で初監督を務め、『たまこラブストーリー』で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を獲得した山田尚子が監督を担う。

硝子役の早見は、「幼少期の硝子と将也がぶつかり合って、お互いの心を伝え合うシーンがあって。全然言葉になっていないんですが、そこには確実に伝わってくるものや、伝えたい気持ちがあって。これがきっと『聲の形』の核になっているものなんだと思った」と2人が本気でぶつかり合うケンカのシーンについて、思いを吐露。

すると松岡も「私もそのシーンが大好き」と大きくうなずく。「お互い何を言っているかわからないけれど、すごく2人が通じ合っている」と続けると、早見は「すごく素敵で。うわー!って思った」、松岡も「うわー!って思いました」とお互いの演技に刺激を受けたことを楽しそうに述懐した。

さらに松岡は「うわー!ってなりすぎて泣きながらやっていたら、その後の大事なセリフで声が出なくなっちゃって」と告白。早見も「私もです!」と渾身のシーンについて、同じ思いを分かち合っていた。

また、早見は「根底にあるのは人と人とのぶつかり合いや、伝えたいけれどなかなか伝えられないもどかしさ。もがいている部分を描いている作品」と作品に感じた魅力を語り、「硝子ももがいているけれど、何かを伝えようと一生懸命に生きている女の子」とコメント。松岡は「初めて見たときはいじめっ子でどうしようもないと思った」と将也の第一印象を明かし、「でもずっと向き合っていると、無垢で純粋で愛すべき存在だとわかった」それぞれが演じた役柄を愛情たっぷりに話した。

山田監督は「人と人が対等に向き合うことを大事に描きたいと思った」と言い、「希望の兆しを心にともせるような作品になればと、愛を込めて作った」と晴れやかな笑顔を見せていた。【取材・文/成田おり枝】

作品情報へ

関連作品

  • 映画 聲の形

    4.3
    43
    聴覚障害を持ちいじめを受ける少女といじめっこの少年の交流を描く同名漫画をアニメ化
    U-NEXT Netflix