中川安奈
エミー・カノー
超ドラゴン怪獣キングギドラと対決するゴジラの死闘を描くシリーズ第十八弾。脚本・監督は「満月(1991)」の大森一樹。特技監督は「ゴジラVSビオランテ」の川北紘一。撮影は「リトル・シンドバッド 小さな冒険者たち」の関口芳則がそれぞれ担当。
ゴジラがビオランテによって日本海に追われてから約1000日が過ぎた1992年、東京上空に巨大なUFOが出現。そこには2204年から来たという未来人グレンチコ、ウィルソン、エミーが乗っていた。21世紀に復活するゴジラに破壊された原子力発電所の核汚染によって、23世紀に人類が死滅すると予言する彼らは、恐竜が核実験でゴジラ化する前にワープし、ゴジラを歴史上から消滅させようと計画。ルポライターの寺沢らを仲間に加え、一九四四年のラゴス島へワープし、ゴジラの誕生をくい止める。だがそこへ三匹の小動物を残してきたことから、それがキングギドラとなって現代によみがえり、日本は再び恐怖の底へ。彼らの本当の目的は、赤字国の国土まで買い占める超大国になった23世紀における日本の国力を低下させるためにあったのだ。しかしエミーは彼らの計画に内心反発しており、寺沢達にその計画を打ち明けた。そのころベーリング海で原子力潜水艦が原因不明の遭難事故を起こす。未来人によりラゴス島の恐竜はベーリング海へトランスポートされていたのだった。そして、一度は消滅したゴジラが、キングギドラの出現に引き寄せられるかのようによみがえった。そして死闘の末、ゴジラはキングギドラを倒すが未来人の手によってキングギドラは“メカ・キングギドラ”となって復活。両者は再び対決しメカキングギドラはゴジラに破壊され、ゴジラもまた海底に姿を消すのだった。
エミー・カノー
寺沢健一郎
三枝未希
森村千晶
新堂靖明
藤尾猛彦
林田首相
真崎洋典
土橋竜三
池畑益吉
ウィルソン
グレンチコ
M11
TVディレクター
監督、脚本
製作
撮影
音楽
美術
編集
ネガ編集
ネガ編集
未来人衣装デザイン
衣装
ヘアーメイク
造形
造形
造形
メカ造形
照明
録音
装飾
装飾
装飾
装飾
電飾
電飾
音響効果
特技監督
特技撮影
特技撮影
特技美術
特技照明
繰演
特殊効果
特技製作担当者
特技背景
特技装置
特技スチール
特技編集
オプチカルスーパーバイザー
オプチカルスーパーバイザー
オプチカルスーパーバイザー
オプチカルスーパーバイザー
エフェクトアニメーション
エフェクトアニメーション
エフェクトアニメーション
エフェクトアニメーション
オプチカルエフェクト
オプチカルエフェクト
オプチカルエフェクト
モーションコントロール
フォトエフェクト
フォトエフェクト
マットペイントカメラマン
マットペインター
ビデオエフェクト
タイトル
特殊視覚効果プロデューサー
特殊視覚効果プロデューサー
特技協力撮影
特技照明機材
特技ネガ編集
コンピューターグラフィックス
コンピューターグラフィックス
コンピューターグラフィックス
コンピューターグラフィックス
コンピューターグラフィックス
コンピューターグラフィックス
助監督
製作担当者
プロデューサー
音楽プロデューサー
宣伝プロデューサー
宣伝係
宣伝係
宣伝ポスターイラスト
俳優係
音楽ミキサー
装置
装置
組付
擬斗
キングギドラ・ドラット・メカ系デザイン
メカニカルデザイン
ドラットデザイン
デザインアドバイザー
特技助監督
特殊機械
特殊機械
照明機材
スチール
記録
絵コンテ
ストリーボード