今夜、ロマンス劇場で|MOVIE WALKER PRESS
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今夜、ロマンス劇場で

2018年2月10日公開,108分
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モノクロ映画の中から現実世界へと飛び出したヒロインと、彼女に恋する映画監督志望の青年の淡い恋を描く、綾瀬はるか主演のロマンティックなラブストーリー。思いを寄せるが、人のぬくもりに触れると消えてしまうヒロインを前に困惑する青年を坂口健太郎が演じる。「テルマエ・ロマエ」シリーズなどコミカルな作風を得意とする武内英樹が監督を務める。

予告編・関連動画

今夜、ロマンス劇場で

予告編

ストーリー

※結末の記載を含むものもあります。

映画監督を夢見る健司は、通いなれた映画館・ロマンス劇場の映写室で古いモノクロ映画を見つけ、ヒロインの美雪に密かに思いを寄せていた。誰も見なくなったその映画を毎日のように見ていたある日、奇跡が起こり、美雪が突然、健司の目の前に現れる。2人は不思議な同居生活を送るが、彼女には人のぬくもりに触れると消えてしまうという秘密があった。

作品データ

映倫区分
G
製作年
2018年
製作国
日本
配給
ワーナー・ブラザース映画
上映時間
108分

[c]2018 映画「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会 [c]キネマ旬報社

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映画レビュー

4.1
  • rikoriko2255

    お水汲み当番

    5.0
    2020/7/19

    映画というのは、どんな設定をしようとも、設定そのものに対して観客は文句は言いません。 ただし、その設定を前提として、思い切り楽しませてくれることを観客は求めてお金を払っているわけです。 さてそこで、この映画の設定ですが、映画の中の白黒のヒロインと、後世の観客との間でロマンスが生まれたとしたら……という、ま、ムチャクチャな設定です。 しかし、お互いに好きで好きでたまらないのに、手を触れることすら、できない二人のあいだの愛の行方はどうなるの? という、骨太のテーマ。思い切り、うならされました。 これって、実はロミオとジュリエットを始めとする多くの作品と、構図としては同じなのですが、オリジナリティーに富んだ発想と肉付けによって、ロマンス映画として屈指の作品に仕上がったと言えるのではないでしょうか。 力のないシナリオライターだと、最後は「観客の想像力に任せる……」といいながら仕事を放棄し逃げてしまうであろう部分に至るまで、キッチリと書き切っており、しかも観客を感動させ尽くしている点など、お見事としか言いようがありませんでした。 想像していたよりもずっと観客数は少なかったのですが、この今期最高のラブストーリーは絶対のお勧めです。 ぜひともカップルで観に行ってください。 思いが伝わると思いますよ。 ※告知※ 今後、私のレビューは「映画コム」のほうに順次移行し、ムービーウォーカーに書いていたものは、移行終了後に削除することにしております。ご了承ください。

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  • rikoriko2255

    McCOY

    4.0
    2019/10/14

    WOWOWで鑑賞。 中盤にかけてはわりと普通というか、はるかちゃん可愛い~、衣裳素敵~、坂口くん当たり役~、北村一輝~♪(笑)という感じで気楽に観ていたのですが、終盤でやられました。泣きました。いや、よく考えたら「抱きしめて」でジ・エンドなんてあるわけないんですが。 一度も触れあわないまま半世紀以上を共に生きたのであろう映画人の男と映画の中の女。ふたりのあいだにあった、強い決意と映画への愛。現代の健司を演じたのは、これが遺作となった加藤剛。美しく枯れていらして、綾瀬はるかの隣でちゃんと恋人どうしでした。 なんかこういう、愛が時をまたぐ、みたいな設定には弱いです。感動ポイントに至るまでの設計にあと一息ドライブがかかっていたら、もっとよかったんじゃないかな。

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  • rikoriko2255

    KI-ki

    4.0
    2018/3/14

    このままでいたいって思ったことがある。 年月が経っても、今が昔になっても、ずっとこのままでいたいって… 明日が来るたびに昔になっていくのが怖くって… 戻れない今が逝ってしまうのが怖くって… 映画の中にずっと居たいって思う。 それが夢の中でも…

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  • rikoriko2255

    とりころーる

    5.0
    2018/3/14

    周りは妙齢の女性ばかりで、男性はまばらでしたが、純愛悲恋物語。泣きました。泣きました。いい歳なのに。やはり、映画館が舞台なので、映画館で観ると、情感が否応なしに高まります。おそらく、もう一度観に行くでしょう。掛け値無しの名作です。

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  • rikoriko2255

    猟兵

    5.0
    2018/2/17

    本当にいい映画でした。主人公の二人の最期に泣きました。また、二人のもう一つの最後の終わり方にうれし泣きました。 現代と過去が交錯する場面、仮想と現実が混じるSF的要素、等々、見ている者に理解力を求める映画ですが難しくはありません。 最後に主人公の青年がモノクロ映画の中に入ってしまってヒロインと対面するシーンをどこかで見覚えがある演出でした。昔テレビで視た米国の人気ドラマ「トワイライトゾーン」です。もちろんストーリーが全く違いますが、有り得ない非現実的な部分とどこか哀愁が漂うところが同じです。グッときました。 なお、主人公の晩年を演じた加藤剛さんの演技が素晴らしい。背格好や顔のつくり・雰囲気が主人公の青年時代と似た俳優さんをよく見つけてくれました。それが加藤剛さんです。昔から好きな俳優さんでしたが、本編でも哀愁漂う好演をされています。 とにかく、まだご覧になってない方にはぜひおすすめです。 本当に素晴らしい純愛ラブストリーです。

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  • rikoriko2255

    ミチさん

    4.0
    2018/2/16

    劇中、美雪(姫)が言う言葉です。 普段、我々は、映画の登場人物が何を考えているかなんて、考えても見ないですが、彼らもまたスクリーンの向こうから、こちらを見ているとしたら…。 この発想は面白いですね❗そして、忘れられて行く主人公達が、実は救いを求めているとしたら❗ 美雪はヘップバーンのスタイルですし、あのガラス越しのキスは『また逢う日まで』でしょう?映画好きにはたまりません。 そして、このオチは、先日観た短編の『Snowman』を思い出しました。純愛ものの一つの典型になるか❗

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  • rikoriko2255

    コージィ

    3.0
    2018/2/16

    フジテレビ製作と考えると、以前の『本能寺ホテル』よりはまし、というか全然レベルが高い。 綾瀬はるかのヒロイン具合がよかった。 ただ、実に古いストーリー展開。 オーソドックスなラブロマンスもの。 昭和のジュブナイルものっぽくもある。 「こういうの」の定型を喜ぶ……私らから20歳以上の世代が「時代劇」を喜ぶように、今の30~50代が昔好んだ「バブルの月9的ラブロマンス」を喜ぶと想定して作られたとしたら、仕上がりとしてはまずまずでは。

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  • rikoriko2255

    barney

    4.0
    2018/2/3

    劇中で何パターンも登場するシックでモダンなヒロインの衣装や髪形が素敵だった。 でも強調しすぎなきらいもあったかな!? 懐かしい感じのする映画です。 流れとしては、前半はちょっとタルかったけど、後半は泣かされた~~~~~ぁ。 最後はディズニーランドのワンマンズ・ドリームみたいでしたよ。

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