ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語|MOVIE WALKER PRESS
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ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

2020年6月12日公開,135分
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19世紀を代表する女性作家のルイーザ・メイ・オルコットの小説「若草物語」を、『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督と主演シアーシャ・ローナンが再タッグを組み、新たに映画化。共演に、『美女と野獣』のエマ・ワトソンや『ミッドサマー』のフローレンス・ピュー、『君の名前で僕を呼んで』のティモシー・シャラメら。第92回アカデミー賞では作品賞をはじめ6部門にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した。

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ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

予告編

ストーリー

※結末の記載を含むものもあります。

19世紀のアメリカ。母になる夢を持つ長女メグ、音楽が好きな三女ベス、画家に憧れる四女エイミーら個性豊かな姉妹とともに育った次女ジョーは、小説家として自立すべく執筆に励んでいた。近所に住む資産家の一人息子で幼なじみのローリーと互いに惹かれ合い、ある日ジョーは彼からプロポーズされる。だが、結婚したら小説家になる夢が消えると思ったジョーは、彼のプロポーズを断ってしまう。

作品データ

原題
Little Women
製作国
アメリカ
配給
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間
135分

[c]キネマ旬報社

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映画レビュー

4.2
  • rikoriko2255

    dot

    -
    2020/8/12

    2020劇場鑑賞5本目

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  • rikoriko2255

    りえとみ

    4.5
    2020/8/10

    とっても良い映画でした!

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  • rikoriko2255

    baby

    5.0
    2020/8/7

    男女世代関係なく楽しめる

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  • rikoriko2255

    お水汲み当番

    4.0
    2020/7/19

    若草物語2巻分を、主人公ジョー(ジョゼフィーン)から見た現実と、小説家としての仮想とを混ぜこぜにしながら描くという、凝った作品です。 想像部分と現実部分との境目があえて分明でない描き方なので、原作に関する予備知識がないと、意味不明で終わってしまう危惧を感じました。 話としては、特に何か盛り上がりがあるわけでもなく、18世紀後半の中産階級一家の抑制された生活を描いており、盛り上がりがないのにそれでも楽しめる作品でした。 時代考証された多くのシーンはCGが多用されているようで、ちょっとありえないと感じるシーンがいくつかあり、それは減点ですが、広大な平原などは、もしかしたらこれもまた合成かも知れませんが、それなりにすがすがしい景色で心洗われました。 ※告知※ 今後、私のレビューは「映画コム」のほうに順次移行し、ムービーウォーカーに書いていたものは、移行終了後に削除することにしております。ご了承ください。

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  • rikoriko2255

    門倉カド(映画コーディネーター)

    2.0
    2020/7/19

    【賛否両論チェック】 賛:四姉妹それぞれの、幸せや愛に対する価値観の交錯を通して、その本質が問いかけられていく様に、思わず考えさせられる部分も多い。 否:物語の時間軸が少し分かりにくい印象を受けてしまう。展開も結構ご都合主義か。  「結婚が女性の幸せ」と言われて憚られなかった時代にあって、そのステータスに疑問を抱き、自分の夢へ向けて歩くことを決めるヒロイン・ジョー。そしてそんな彼女とは対照的に、愛する人との結婚が幸せだと疑わないメグや、裕福になることに幸福感を見出そうとするエイミー、彼女達とはある種の一線を画し、家族といられることに幸せを感じ続けるベス。四姉妹がまさに四者四様の価値観で、時にぶつかり合ったり、時に励まし合ったりしていく姿を通して、「本当の幸せとは・・・?」「本当の愛とは・・・?」といった普遍的なテーマが、ストレートに問いかけられてくるようです。  しかしやはり文学小説の物語なので、非常に淡々とした雰囲気や、とっても都合の良い展開、そして伝わってくるテーマ等々、どうしてもその少し固い空気感は、好き嫌いが分かれそうなところでもあります。時間軸も7年前と現在を頻繁に行ったり来たりするので、 「これは・・・どっちのシーン?」 と判断するのに、毎回戸惑ってしまう感もあります。  幸せへの価値観が多様性を極める現代であればこそ、求められているお話であることは間違いありませんが、基本的には文学的なお話が好きな方向けの作品といえるかも知れませんね。

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  • rikoriko2255

    ぺこす

    4.2
    2020/7/17

    じんわりよい映画だったわあ

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  • rikoriko2255

    くんくん

    3.0
    2020/7/15

    評判が良いので観に行きました。結婚するのと、好きなことをやるのどちらがいいか?好きでない人と結婚するのはどうなの?ということが描かれています。原作の内容を知らずに観ています。私は未婚女性なのでぴったりの内容なのですが、あまりピンときませんでした。描かれているものはとてもきれいで、絵本のような世界観でした。しかし、登場人物が同じ年齢の男女が多く、着替えも多いので、誰が誰だかかなり最後までわかりませんでした。 とはいえ、観て損したというような内容ではありませんでした。

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  • rikoriko2255

    ほづほづ

    4.0
    2020/7/4

    兄弟姉妹なら,いつかジョーとエイミーみたいになれるのかな?と,温かさが少し羨ましく思えました(ToT)

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  • rikoriko2255

    ヘイヤ

    4.7
    2020/6/30

    過去と昔が前後するので理解するのに時間はかかるかもしれない

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  • rikoriko2255

    3.0
    2020/6/17

    若草物語。 子供の頃読みましたが、少女時代の彼女たちが眩しくて、大人になった物語はちょっと悲しかったんですよね。 大人になってみると、またちょっと見方変わってますね。 皆が親友で、ライバルで。 我儘で、我を通すエイミーをジョーはズルいと思っているけど、周囲を気にせず思った通りにぐいぐい行くジョーの不器用さと強さを、エイミーは歯がゆく思っていたんじゃないかな。 美しさはメグに及ばず、芸術家を目指しても姉の二番煎じ。純粋さではどう足掻いてもベスには敵わない。 努力し、着飾り、自分なりのやり方で貧しい家族の為に。恋心を隠して。 ずっと負い目を感じていたんだろうな。そう思うと愛おしい。 でも一番好きなのは、Mr. Laurence。ベスの居ない家の中に入るのを躊躇している姿とか、可愛すぎる。 Christopher W. Cooper良かった! 登場人物が皆良い人に描かれてました。

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    ネタバレあり
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  • rikoriko2255

    コージィ

    4.0
    2020/6/13

    原作小説の一作目と二作目に忠実な映画化ゆえ、ストーリーに新鮮味はありません。 『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督の指向なのか、ちと現代風の女性自立概念が強めのふりかけ。 主役のジョーが、ニューヨークで作家業をはじめるところからスタートし、様々な現実に際して、過去の回想という形で少女時代のエピソードを挿入する構成なので、時系列を脳内で整理しなきゃいけないのが少しつらかった。 そのため、辛めの点数にするけど、トータルではクオリティが高い作品。 四姉妹の次女ジョー=シアーシャ・ローナン、長女ベス=エマ・ワトソン、四女エイミー=フローレンス・ピューのキャライメージがぴったりなうえ。 ローナンの「怒り」「哀しみ」「嘆き」の演技が素晴らしい。 エマ・ワトソン目当てに行ったんですが、すっかりローナンに魅了されました。 それと、『ミッドサマー』じゃないから、フローレンス・ピューの周囲の人々はそんなに死にません。 『ファイティング・ファミリー』のサラヤ役といい、演技の幅が広いピューにも、今後注目していきたいと思いました。 でも、一番の見どころは、19世紀・南北戦争時代のアメリカの衣装、美術、建物の再現のすごさ。 アカデミー賞の衣装デザイン賞を獲ったのも納得です。

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  • rikoriko2255

    JIMES

    3.0
    2020/6/13

    過去の話と現在の話の行ったり来たりで、非常にわかりずらい。 今見ている場面は過去の話なのか、現在の話なのか理解するのに時間がかかる。 素直に時系列で描いた方がもっとわかりやすいと思うし、もっと物語に入り込めたと思う。 これ、アカデミー賞作品賞候補になるような映画かね???

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  • rikoriko2255

    Sibyl

    4.0
    2020/4/7

    ずっと公開を心待ちにしていて期待が膨らみ過ぎたのか、絶賛!というほどではありませんでした。 良くも悪くも原作に忠実。 シアーシャ・ローナンの演技は本当に素晴らしいです。 あと、ティモシー・シャラメは初めて観たのですが一目でファンになりました。

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