MCU版「スパイダーマン」に人気悪役エレクトロが登場!『アメスパ2』につづきジェイミー・フォックスが演じる
トム・ホランドが主演を務めるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)版「スパイダーマン」の第3作に、『アメイジング・スパイダーマン2』(14)に登場したヴィラン“エレクトロ”が再登場することがわかった。「The Hollywood Reporter」の報道によれば、同作でエレクトロ役を演じたジェイミー・フォックスがふたたび演じることになりそうだ。
アンドリュー・ガーフィールドがピーター・パーカー役を演じたシリーズ2作目の『アメイジング・スパイダーマン2』は全世界興収7億ドル突破のヒットを記録したものの、公開後にスパイダーマンのMCU参戦が正式に決定したことを受け、その後の続編計画は白紙に。
同作では、オズコープ社の優秀な電気技師であったマックス・ディロンが電気事故によってエネルギーを操る力を獲得。かつて命を助けてくれたスパイダーマンが自分を覚えていなかったことなどに怒りを募らせ、“エレクトロ”と名乗りスパイダーマンを襲う姿が描かれていた。
報道によれば、現在フォックスは出演の最終交渉段階に入っているとのことだが、マックス・ディロン/エレクトロが『アメイジング・スパイダーマン2』とまったく同じ人物として描かれるのか、別人として描かれるのかは明らかにされていない。
なおMCU版の前作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(19)にはサム・ライミ版でJ.ジョナ・ジェイムソンを演じたJ.K.シモンズが同じ役柄で登場。しかしマーベル・スタジオのケヴィン・ファイギは「同じ俳優が演じた別人」であると説明している。
『スパイダーマン:ホームカミング』(17)と『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に引き続きジョン・ワッツ監督がメガホンをとるMCU版「スパイダーマン」第3作は、年内に撮影がスタートする見込み。
ストーリーの詳細についてはまだ明らかになっていないが、ホランドをはじめとした主要キャストは続投し、現時点で2021年12月17日(金)の全米公開を予定している。続報を楽しみに待ちたい。
文/久保田 和馬