第89回アカデミー賞助演男優賞は『ムーンライト』のマハーシャラ・アリ
現地時間2月26日(日本時間27日)に、ハリウッドのドルビー・シアターで開催された第89回アカデミー賞授賞式。助演男優賞は、初ノミネートにして初受賞となった『ムーンライト』(4月28日公開)のマハーシャラ・アリだ。前哨戦でも圧倒的な強さを誇っていたアリは、目に涙を浮かべてオスカー像を手にした。
マハーシャラ・アリは開口一番「こういう時、おばあちゃんは『ボタンをちゃんとしめろ』と言うんですよね」と苦笑い。「僕は恩師に恵まれました。『お前が中心じゃない。この物語やキャラクターに奉仕しろ』と言われました。今回こういう機会を与えられて感謝してます。本当にいい経験をさせてもらいました」。
最後に「妻に感謝しています。先日娘が産まれましたが、妊娠中の間もずっと僕をサポートしてくれました」と締めくくった。
『ムーンライト』は、マイアミを舞台に、1人の少年の成長を、少年期、青年期、大人になるまでと3つの時代構成で描いた感動作。メガホンをとったのは、長編監督第2作となる新鋭バリー・ジェンキンスで、ブラッド・ピットが製作総指揮を務めた。バリー・ジェンキンスによる革新的な映像美も人々の心を揺さぶった。【Movie Walker】
作品情報へ