「ゴジラと共に、先の見えない未来を覆したい」BiSHが“最高傑作”と語る「ゴジラ S.P」の魅力 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ゴジラと共に、先の見えない未来を覆したい」BiSHが“最高傑作”と語る「ゴジラ S.P」の魅力

インタビュー

「ゴジラと共に、先の見えない未来を覆したい」BiSHが“最高傑作”と語る「ゴジラ S.P」の魅力

「ゴジラは“怖い”印象があったんですが、これまで観たことがなくても楽しめました」(モモコグミカンパニー)

モモコグミカンパニー「『ゴジラ S.P』はすごく見やすく、いい意味で期待を裏切られました」
モモコグミカンパニー「『ゴジラ S.P』はすごく見やすく、いい意味で期待を裏切られました」撮影/興梠真穂

――BiSHの皆さんは一足先に「ゴジラ S.P」をご覧になられたということですので、作品の率直な感想をお願いします。

アユニ・D(以下、アユニ)「すごくクオリティが高いなって思いました。怪獣の姿や動き、出現の仕方もですし、背景やキャラクターは映画を観ているようです。だから、スタッフの方たちのたくさんの時間と愛が注ぎ込まれた作品なんだという印象があります」


なんでも屋な町工場“オオタキファクトリー”で働くエンジニアの有川ユン
なんでも屋な町工場“オオタキファクトリー”で働くエンジニアの有川ユン[c]2020 TOHO CO., LTD.

モモコ「ゴジラは“怖い”とか“男性向け”という印象があって、いままであまり観てこなかったんです。そんな私でも『ゴジラ S.P』はすごく見やすく、いい意味で期待を裏切られました。チャットのトーク画面で会話しているシーンとか、主人公のメイちゃんの服が毎回かわいいとか。親近感を持てる箇所がたくさんあって、ゴジラを観たことがなくても楽しめました」

リンリン「私も『ゴジラ S.P』で初めてゴジラ作品を観ました。景色や建物などの背景が本物みたいにキレイで。でも、キャラクターはアニメとして描かれていて、現実の世界なのかアニメの世界なのか混乱しました。ただ眺めているだけでもおもしろいです。あと、オオタキファクトリーの作業着が印象的だったので、ファンの皆さんにマネしてもらいたいと思います」

怪獣たちも次々と登場する!
怪獣たちも次々と登場する![c]2020 TOHO CO., LTD.

チッチ「怪獣デザインをされているのが、スタジオジブリで『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』などに参加してきたアニメーターの方(山森英司)なんです。私は“セントチヒロ・チッチ”なので、個人的に『ワー!』と思いました(笑)。怪獣デザインはこの作品のなかでもすごく大切だと思います。怪獣が出てくるたびに気持ちが盛り上がるので、ポイントとして観てほしいですね」

「神野銘ちゃんを演じられている、宮本侑芽さんの声がすごく好きです」(アイナ・ジ・エンド)

『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』を観て、ミニラ好きになったというアイナ・ジ・エンド「ミニラのマネをして遊んだこともあります」
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』を観て、ミニラ好きになったというアイナ・ジ・エンド「ミニラのマネをして遊んだこともあります」撮影/興梠真穂

――「ゴジラ S.P」は個性豊かなキャラクターたちが登場するのも見どころの一つだと思います。BiSHの皆さんは、お好きなキャラクターや気になるキャラクターはいましたか?

アイナ「主人公の神野銘ちゃん。私は普段、知的な難しい話を理解するのが苦手なのですが、今回はAIのこととか怪獣の専門的な用語とかがすんなり頭に入ってきました。演じられている宮本侑芽さんの声がすごく好きなのもあるかもしれません」

“存在しない生物”の研究をする変わり者の大学院生、神野銘(メイ)
“存在しない生物”の研究をする変わり者の大学院生、神野銘(メイ)[c]2020 TOHO CO., LTD.

ハシヤスメ「最初に出てきた段階から山本常友は好きになりそうって思っていました。ニコニコしているけど瞳の奥は笑っていないような。自分と似ているというか…こんなこと言ったら『この人怖い』って思われそうですけど(笑)。自分と重なる部分があって気になっています」

アユニ「私は有川ユンが好きなタイプなんですけど…。でもさっきメンバーに言われて気づいたのが、ユンの相棒のAIユングの顔が私のサインの顔と一緒なんですよ。“D”って書いてそのなかに顔を描く。それでユングも好きだなって思いました」

ユンのスマホにインストールされている人工知能のユング
ユンのスマホにインストールされている人工知能のユング[c]2020 TOHO CO., LTD.

チッチ「私もユングが好きなんですけど、理由はキャストの釘宮(理恵)さんが大好きだからです。学生の時から釘宮さんが声を担当されているキャラクターが大好きだったから、『ゴジラ S.P』でお名前を拝見してすごくうれしかったです。『キター!』って思いました(笑)。ユングはユンにとってだけでなく、物語中でキーになる存在でもあるので、そういう意味でも大好きなキャラクターです」