「のだめカンタービレ」「セーラームーン」今千秋監督が明かす、「極主夫道」で挑戦した“絵を動かさない”アニメーション作り

インタビュー

「のだめカンタービレ」「セーラームーン」今千秋監督が明かす、「極主夫道」で挑戦した“絵を動かさない”アニメーション作り

「『極主夫道』はどちらかというと、むしろお上品な作品」

ちなみに、今監督が手掛けたアニメ「Back Street Girls‐ゴクドルズ‐」は、極道が性転換して女性アイドルに変身する物語。元極道の主人公が、極道とは真逆のイメージの主夫になる「極主夫道」と通じるところもありそうだが…。「テイストとしては全然違いますね。『ゴクドルズ』は、想像もつかない下ネタや、親分の容赦ない暴力、そのほか諸々がギュっと詰まったブラックコメディ!対して、『極主夫道』は、ほっこりとしたアットホームなコメディ作品なので、『任侠・極道』といったワード以外、全然重なるところはなかったですね」。

近所の主婦たちとも親しく付き合っている
近所の主婦たちとも親しく付き合っている[c]おおのこうすけ/新潮社

「原作の先生の求めるようなものにしたいという思いが、常にあります」

声優キャストでは、主人公の龍役に、舞台など様々な分野で活躍する津田健次郎。龍の妻である美久役にテレビアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズの愛野美奈子(セーラーヴィーナス)をはじめ、数々の人気キャラを演じる伊藤静。龍を兄貴と慕う元舎弟の雅役にテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースター役などで知られる興津和幸が出演している。

また、主題歌としてはロックバンドの打首獄門同好会が、専業主夫の道を極める龍の気持ちや家族を守るという決意を歌詞に込めたオープニングテーマ「シュフノミチ」と、エンディングテーマ「極・夫婦街道」を書き下ろした。「津田さんの声はまさに“本物の龍”ですし、美久役の伊藤さんは想像以上にかわいかった!雅役の興津さんは、本当に三下っぷりがうまく出ているなと思います(笑)。あと、オープニングやエンディングの楽曲だけでなく、本編中の劇伴もコテコテの金管楽器を使った感じで、極道っぽい音楽になっております」。


龍の妻でキャリアウーマンの美久
龍の妻でキャリアウーマンの美久[c]おおのこうすけ/新潮社

数々の原作ものを手がけてきた今監督だが、有名な原作をアニメ化するうえで一番の壁となるのは「プレッシャー」だと明かす。「まずは原作ありきのアニメ版なので、原作準拠で、原作のイメージを裏切らないこと。ファンのみなさんに対してももちろんですけど、原作者の先生の求めるものになるようにしたいと常に思っています。あとは『のだめカンタービレ』にしても、『美少女戦士セーラームーン』にしても、私の前に監督がいらっしゃった作品を引き継ぐということが多いので、そういう場合は、『そこを超えなきゃいけない』というプレッシャーもありますね」。

龍を兄貴と慕う元舎弟の雅
龍を兄貴と慕う元舎弟の雅[c]おおのこうすけ/新潮社

関連作品