妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝が共演!芥川賞作家、平野啓一郎の「ある男」が映画化決定 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝が共演!芥川賞作家、平野啓一郎の「ある男」が映画化決定

映画ニュース

妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝が共演!芥川賞作家、平野啓一郎の「ある男」が映画化決定

<キャスト・スタッフコメント>

●妻夫木聡(城戸章良役)

「人間のアイデンティティとはなにかを問い詰めるこの作品との出会いは、自分の人生を見つめ直す良いきっかけとなりました。人生に正解はない。かといって間違いもない。どんな答えであってもいいと思う。だから恐れずに向き合ってほしい。観てくださった方にとって、この作品が人生の道標のような存在になるのであれば僕は幸せです」

●安藤サクラ(谷口里枝役)

「わたし自身がこの作品がどんな映画なのか、なかなか想像ができません。ミステリーと一括りにしてしまうのは勿体ないなと思いつつ、ラブストーリーなのかサスペンスなのか、と問われるとこれまたわかりません。でも現場では、ジャンルにとらわれず人間模様をやさしく繊細に、かつ淡々とシンプルに描いていたように思います。久しぶりの映画、石川監督のもと、たくさん笑ってたくさん泣いて、苦しみながらも楽しく撮影させていただき、あ〜わたしは現場が好きだ!と再確認しました。この作品だったからそう感じられたのだと思います。公開が楽しみです」

●窪田正孝(谷口大祐役)

「ある男の静寂な心のなかに蠢く『悍ましいナニカ』をずっと感じながら演じていました。人の皮をかぶった怪物が身体の中からずっと自分だけをみている。そんな支配されて壊れきった空っぽの心を里枝が少しずつ溶かしていく。里枝役のサクラさんはやはりとても刺激的で芝居のおもしろさ、やりがい、その答えをどこまでも追求していきたい衝動に駆られました。『ある男』が観ていただく方にどんな感情を残すのか、いまから楽しみでなりません」

●清野菜名(後藤美涼役)

「いま、日本映画を牽引する俳優陣のなかに畏れ多くも入れていただき、毎日が刺激的でした。完成した作品を観るのを心待ちにしています」

●眞島秀和(谷口恭一役)

「大好きな石川組にふたたび参加することができて、大変うれしく思っています。しかし、石川組では繊細な緩急が求められますので試練の場にもなりますが、その緊張感の心地よさが石川組の魅力でもあります。いただいた役がほんのちょっとでも映画のスパイスになってますように。。」

●小籔千豊(中北役)

「台本を読んで、撮影に入る前からビビり倒しておりましたが、撮影に入り改めてとてもすばらしい映画に参加させていただいていると、恐縮しっぱなしでした。パッパと撮影していくものかと思いましたが、じっくり監督が向きあってくださり、演出してもらえて助かりました。妻夫木さんはただの気のいい兄ちゃんで、撮影の合間では楽しくおしゃべりしていたんですが、本番はがっつり俳優オーラ全開出してくるので圧倒されました。素敵な映画のひとつのパーツになってしまったことを、ビビりながらも密かに光栄に思っております」

●仲野太賀(谷口大祐役)

「石川組『ある男』に参加できたこと、とてもうれしく思います。脚本を読んだ時、この役の人生を辿ってみたいと強烈に惹かれました。それは物珍しさではなく、心に共感めいたものが湧き上がったからだと思います。空白になってしまった時間に色を塗っていくように、実人生では経験できないような感情を手繰り寄せて、心を込めて演じました」

●真木よう子(城戸香織役)

「台本を読んで“心憂い”そんな言葉が思い浮かびました。重く、深く、心が滲むような、、なんと表現すれば良いのか、でもどこかで、こんな映画を待っていた。とてもすばらしい作品に携われたことが大変光栄です」

●柄本明(小見浦憲男役)

「初めての石川組、妻夫木さんとの共演、楽しかったです。ぜひ劇場で、翻弄されながら観てほしいです」

●石川慶(監督)

「シンプルなタイトルに惹かれて手に取った『ある男』。『これは誰もが映画化したがるに違いない』という思いと同時に『こんなに映画化が難しい小説もそうそうない』という、相反する感想を持ちました。でも、すでに『ある男』に強烈に共鳴してしまっていた自分には、手を挙げないという選択肢はありませんでした。
この大きな挑戦に、妻夫木聡という役者が一緒に戦ってくれたことは、とても大きな意味を持っています。常に変わらず、そして常に新しく、そこが見えずとも物語の深層へ、躊躇なく一緒に潜ってくれる、自分にとって唯一無二の存在です。そこに、安藤サクラさん、窪田正孝さん、清野菜名さん、眞島秀和さん、小籔千豊さん、仲野太賀さん、真木よう子さん、柄本明さんといった、日本映画界の最前線にいる俳優たちが集結してくれました。カメラの後ろで日々目撃した、あの奇跡のような瞬間の数々を、早くみなさんに届けたくてうずうずしています」

●平野啓一郎(原作)

「『ある男』は、私の小説家生活20年目のタイミングで刊行された長篇です。前作『マチネの終わりに』で描いた『未来は過去を変える』という主題を、分人主義的にさらに発展させ、『愛にとって過去は必要なのか』という切実な問いを追求しました。重層的に入り組んだ複雑な構成美が持ち味の小説なので、映像化はなかなか難しいだろうと思っていましたが、すばらしい監督と俳優陣に恵まれ、強く胸を打つ映画となったことに感動し、また感謝の気持ちを抱いています。原作と映画、両方の世界を是非お楽しみください」

文/久保田 和馬

作品情報へ