有村架純が森田剛に救いの手を差し伸べる…映画版『前科者』特報映像が完成

映画ニュース

有村架純が森田剛に救いの手を差し伸べる…映画版『前科者』特報映像が完成

『あゝ、荒野』(17)で国内の映画賞を席巻した岸善幸監督が、「ビッグコミックオリジナル」で連載中の原作・香川まさひと、作画・月島冬二の同名漫画を映画化した『前科者』の公開日が、2022年1月28日(金)に決定。このたび本作の映像が初お披露目となる特報映像が解禁された。

本作は前科者たちの更生と社会復帰を目指し、奮闘していく保護司の姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。保護司を始めて3年、仕事にやりがいを感じはじめていた阿川佳代は、担当している工藤誠が社会人として自立する日が近いと楽しみにしていた。しかしそんな折、誠は忽然と姿を消してしまい、ふたたび警察から追われる身に。その頃、連続殺人事件が発生。捜査が進むにつれて佳代の壮絶な過去や、若くして保護司という仕事を選んだ理由も明らかになっていくことに…。

このたび解禁された特報映像は、森田剛演じる工藤誠の「人殺しでも更生できると思いますか?」という言葉に力強く「はい」と答える有村架純演じる保護司の佳代の姿など、物語の中心となる2人の関係性が窺えるシーンの数々が切り取られていく。広場で並んで座りながらお弁当を食べる姿や、涙を流しながら抱き合う2人の姿。ところが、事件の容疑者として浮上した工藤の名を読み上げる刑事の固い声が響き渡り、事態が一変する予感を残したまま幕を下ろす。


はたして絵に描いたような更生を遂げていた工藤は、本当に連続殺人事件に関わっているのか。そして、過去に向き合い続ける者と、その未来に寄り添う者。両者がたどり着く先に一体なにが待ち受けているのか…。本作の公開に先駆け、11月20日(土)よりWOWOWにて佳代の新人時代を描くドラマ版も放送。放送後にはAmazon Prime Videoでの見逃し配信も予定されているので、是非ともそちらもチェックして、原作にない完全オリジナルで描かれる映画版に備えてほしい。

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品

  • 前科者

    4.2
    1588
    罪を犯した人たちに向き合い奮闘する保護司を描いた同名漫画を有村架純主演で映画化
    Prime Video Hulu