『マトリックス』『土竜の唄』などおさらいしたい作品から、菅田将暉&小松菜奈の『糸』まで…アマプラ11月の注目作品まとめ
話題の映画やドラマ、魅力的なオリジナルコンテンツまで豊富な作品を配信しているAmazon Prime Video。11月から配信されている新着コンテンツから、注目の作品をチェックしていきたい。
映画の公開に向けて、おさらい&チェックしておきたいコンテンツたち
洋画では、12月17日(金)に公開を控えている『マトリックス レザレクションズ』に向け、『マトリックス』(99)、『マトリックス リローデッド』(03)、『マトリックス レボリューションズ』(03)のシリーズ3作品が現在配信されている。
現実世界と仮想世界を題材に哲学的な物語が展開されていく本シリーズ。“復活”を意味する「レザレクション」という最新作の副題が意味するものはなんなのか?18年という長い年月が空いており、おさらいはマストな作品だけに、このタイミングでのラインナップ入りはうれしい。
また邦画では、高橋のぼるの人気コミック「土竜の唄」を実写映画化した人気シリーズの完結編となる『土竜の唄 FINAL』が11月19日(金)に公開。それに先立ち、『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』(13)と『土竜の唄 香港狂騒曲』(16)が、10日から見放題独占配信中だ。生田斗真が主演を務める本シリーズは、交番勤務のダメ警官、菊川玲二が潜入捜査官として悪の組織に入り込み、活躍する姿を描いたコメディ。過去作からの人間関係なども継続しているので、振り返ってから最新作に臨みたい。
また“前科者”たちの更生、社会復帰を目指して有村架純演じる保護司が奮闘する、同名の人気コミックを実写化した感動のヒューマンドラマ「前科者ー新米保護司・阿川佳代ー」も21日(日)から独占配信される。連続ドラマ&映画で実写化するというプロジェクトであり、22年1月28日(金)には、森田剛が前科者として登場する映画『前科者』も公開されるので、これを機にドラマもチェックしておきたい1作だ。
菅田将暉&小松菜奈の“縁”をつないだ『糸』も配信中!
また邦画からは、近年の映画界を牽引している俳優たちの作品が多数独占配信。5日からは中島みゆきの名曲「糸」を題材に、菅田将暉、小松菜奈演じる平成元年に生まれた男女が、運命に引き離され再びめぐり逢うまでを、平成という時代の変遷と共に描いた『糸』が配信中だ。
11日(木)からは、北里大学獣医学部に実在した動物保護サークル「犬部」の日々を、林遣都と中川大志の共演で描いた青春ドラマ『犬部!』がスタートとなる。
さらに、30日(火)からは、とんかつ屋の跡取り息子がクラブカルチャーに衝撃を受け、とんかつ屋とDJに共通点を見出しながら、両立を目指し奮闘する人気ギャグ漫画を、北村匠海主演で実写映画化した『とんかつDJアゲ太郎』も配信される。
オリジナルコンテンツも充実!
オリジナルコンテンツも充実している11月のAmazon Prime。19日(金)からはロバート・ジョーダンのベストセラーシリーズ小説「時の車輪」を実写化したドラマ「ホイール・オブ・タイム」のシーズン1がスタート。19日に第1〜3話までが、そして以降は毎週1話ずつ配信という形でリリースされていく。
本作は、魔法が存在する世界を舞台に、<異能者>と呼ばれる強大な影響力を持つ女性だけの組織の一員モイレインを中心に話が展開していく壮大な冒険ファンタジー。モイレインを演じるのは『ゴーン・ガール』(14)のロザムンド・パイクで、彼女はプロデューサーも兼任している。
また24日(水)からは人気ドラマ「ハンナ 〜殺人兵器になった少女〜」のシーズン3がスタート。本作は、森の中で育った少女ハンナが、執拗なまでのCIAエージェントの追跡を回避し、自分の生い立ちに隠された真実を暴こうと旅に出るアクションスリラーだ。
映画からは、ヒップホップ・シーンで活躍するキッド・カディにカメラを向けた『スコットという名の男』が配信中のほか、アメリカの政治家ピート・ブティジェッジに迫る『ピート市長 〜未来の勝利宣言〜』が12日から配信中。さらにオーストラリアで2019年から2020年まで続いた森林火災についての『Burning(原題)』(25日配信)とドキュメンタリーも充実している。
徐々に寒くなってきたこの季節、Amazon Prime Videoと共に、おうちでぬくぬくと快適な時間を過ごしてほしい。
文/サンクレイオ翼