『マトリックス』第1作の初IMAX上映が決定!新章の最新映像“トランスミッションスポット”も解禁に
シリーズ3作で日本国内累計興収250億円を突破するなど、世界規模で社会現象を巻き起こした「マトリックス」の新章となる『マトリックス レザレクションズ』が12月17日(金)に公開。このたび本作の公開を記念し、シリーズの記念すべき第1作『マトリックス』(99)の劇場再上映&初のIMAX上映が決定。あわせて最新作の“トランスミッションスポット”が解禁された。
キアヌ・リーヴスが主演を務め、それまで誰も見たことがない未曾有の映像体験で世界中を熱狂させた「マトリックス」。我々の生きる世界が、実は仮想世界=マトリックスであるという衝撃的な設定と、アクション映画の概念を塗り替えた超絶アクションなど、あらゆるカルチャーに絶大な影響をもたらすことに。18年ぶりの最新作となる本作で描かれるのは第1作の続編。リーヴスやキャリー=アン・モスといった続投キャストに加え、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世ら初参戦のキャストにも注目が集まっている。
そしてこのたび、新章の公開を記念して『マトリックス』の劇場再上映が決定。まず11月24日(水)に東京、札幌、名古屋、大阪、福岡の5大都市で入場者プレゼント付き上映会が開催。東京での上映にはスペシャルゲストの登壇も予定されている。そして12月10日(金)から12月16日(木)までの1週間限定で、同作初のIMAX上映が行われることも決定。上映館や上映スケジュールなどの詳細は、最新作の公式サイトにて後日発表されるとのこと。
さらに新章の最新映像“トランスミッションスポット”も解禁に。「ある男を探して」という女性の声から始まり、街中に降り注ぐマトリックス・コードやフラッシュバックする“現実世界”の風景。そして両手をかざしてミサイルの軌道を変えたり、飛んでくる銃弾を止めたりするネオの姿。果たしてこの声の正体は誰なのか…。是非とも第1作をおさらいし、新章の到来に備えてほしい。
文/久保田 和馬