榎木淳弥、竹達彩奈らのオススメエピソードは?「宇宙なんちゃら こてつくん」放送1周年を記念したイベントが続々
人気クリエイターにしむらゆうじのWebまんがを原作に、昨年4月よりNHK Eテレにて放送がスタートした「宇宙なんちゃら こてつくん」。今年4月に放送開始から1周年を迎え、放送枠が毎週木曜日にお引っ越し。それを記念して9日、イオンシネマむさし村山にて振り返り上映会イベントが開催された。
アニマル総理大臣の宇宙開拓宣言をきっかけに、アニマル国に宇宙開発時代が到来。そこで誕生した「アニマル国宇宙アカデミー」に、宇宙飛行士になることを夢見て入学した主人公のこてつくん。同じクラスでエリートのニコやロケット研究をしているルー、宇宙でのおもてなしの勉強をするひかる、宇宙一の料理人を目指すおたまといった仲間たちと共に、宇宙を目指す姿が描かれていく。
今回上映されたのは、1年目に放送された全32話のなかからキャスト陣がオススメする6つのエピソード。じいちゃん役の山口勝平が「ヘェ〜って思える宇宙雑学にも注目してね」とオススメした第1話「こてつの入学式」、ニコ役の榎木淳弥が「校長先生のダジャレが好き」と語る第4話「校長の特別講義」。おたま役の山口茜が「特に思い入れが強い」と語る第11話「UFOを探せ」。
さらにルー役の玉木雅士が「特にへぇ〜となったのがこの回でした」と挙げる第18話「宇宙とおなら」や、みちこ役の伊藤彩沙が「みんなで空を見上げるシーンは感動的でした!」と振り返る第23話「国際宇宙ステーションを見よう」。そしてひかる役の竹達彩奈が「子ども時代を思い出して心ときめきました」とオススメする第27話「宣伝しよう」。
会場の入口にはこてつくんたちのキャラクターパネルが展示され、来場した子どもたちをお出迎え。また上映開始前には着ぐるみのこてつくんが登壇し撮影会も開催された。上映が始まると映画館の大スクリーンで観るこてつくんたちの物語に、大人も子どもも一緒になって大盛り上がり。あたたかい拍手と笑顔に包まれながらイベントは幕を下ろした。
他にも「宇宙なんちゃら こてつくん」の放送1周年を祝うイベントが、現在相次いで開催されている。これまでのエピソードの振り返りや、ムロツヨシが声を務めるDAXAくんによる「なんちゃら雑学」クイズもあるオンラインミュージアムが、5月9日(月)18時まで「eeo Museum」で開催されているほか、FANTOSイオンモール秋田店と横浜のCharaPopCafeでは4月20日(水)までコラボカフェが開催中。是非ともこてつくんや仲間たちに会いに来てほしい。
「宇宙なんちゃら こてつくん」は、NHK Eテレにて毎週木曜日18時40分より放送中。
取材・文/久保田 和馬