「クレヨンしんちゃん」の歴代映画の世界観を手のひらサイズのヴィネットにギュッと凝縮!
話題の映画や映像作品から思わず欲しくなるフィギュアをご紹介。今回は『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が公開中の「クレヨンしんちゃん」より、歴代映画作品をモチーフとした海洋堂の商品をチェックしていきたい!
紹介する「カプセルQミュージアム 『クレヨンしんちゃん』ヴィネットコレクションvol.2 全4種」は、造形師である香川雅彦の手により、歴代映画作品の魅力がヴィネットと呼ばれる小型のジオラマに詰め込まれたアイテムで、全4種類がラインナップされている。
1998年に公開された劇場版シリーズ第6作『映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』をモチーフとしたヴィネットでは、悪の秘密結社である「ブタのヒヅメ」から世界を守るべく奮闘するしんのすけとぶりぶりざえもん、そして女スパイのコードネーム“お色気”の活躍をフィーチャー。
飛びだすようなポーズが凛々しいしんのすけ。グラマーなボディや髪型に、セクシーな微笑みなど特徴をしっかり捉えたお色気。そして腕を組み余裕を感じさせる姿がなんともふてぶてしいぶりぶりざえもんの背後には、炎をあげる飛行船も作り込まれており、名シーンを彷彿とさせる仕上がりとなっている。
2002年公開の第10作で、戦国時代にタイムスリップした野原一家の活躍を描いた『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』からは、本作のヒロインである廉姫としんのすけの姿を立体化。
廉姫は、想いを寄せる又兵衛の無事を祈る際のどこか不安げな表情がしっかりと落とし込まれている。またしんのすけは、武士の約束である金打を行う姿を立体化しており、口を真一文字に結んだ表情から勇ましさを感じ取れる見事なクオリティだ。
2007年に公開された第15作『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!』をフィーチャーしたアイテムでは、おしりにケツだけ星人の特殊な爆弾が付いてしまったシロをしんのすけが抱えて走るという緊迫のシーンが再現されている。
毒々しいカラーリングの爆弾に困ったようなシロ。そんなシロを守ろうとするしんのすけは、眉毛の角度や大きく開いた口でその必死さが表現されている。しんのすけたちの背後には、地球とロケット、宇宙監視センター、UNTI(ウンツィ)の団員がそびえ立っており、爆弾をシロごと宇宙で爆破させようともくろむUNTI対しんのすけとシロ、という映画の構図を上手く表している。
2019年の第27作『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』のヴィネットでは、新婚旅行で訪れたオーストラリアの秘境「グレートババァブリーフ島」で、さらわれたひろしを奪還するため団結する、みさえ、しんのすけ、ひまわりの姿を再現。
いつものTシャツ&短パンとは異なり、探検家のようなスタイルで右手を上に突き上げてやる気満々のしんのすけとひまわり。そしてドレス姿のみさえは、特徴的な髪型などがしっかりと盛り込まれている。土台部分は、グレートババァブリーフ島の大自然も表現されており、芸の細かさが目を引く。
愛らしいキャラクターの魅力と長編ならではのストーリー性を兼ね備え、小さいけどクオリティは侮れないこれらのフィギュア。全国の家電量販店、ショッピングモール、専門店などに設置されているガチャガチャで販売されており、どれが出るかはランダムだが、ぜひ全種コンプリートを目指したいところだ。
文/サンクレイオ翼