最新作でさらなるエロティシズムの旅へ…女性向け“ソフトポルノ”の代表格『エマニエル夫人』歴代女優をプレイバック
エロティックなシーンが満載の一般映画として日本公開され、女性向けの“ソフトポルノ”という新たなジャンルを確立するとともに、社会現象級の大ヒットを記録した『エマニエル夫人』(74)。同作と同じエマニエル・アルサンの原作小説を新たな解釈で映画化した『エマニュエル』が、1月10日(金)より公開される。
そこで本稿では、官能映画の一時代を築いた「エマニエル夫人」シリーズを、主人公のエマニエル役を演じた女優にフォーカスを当てながら振り返っていこう。
正統なシリーズは7作品!4人の女優が演じてきた多様なエマニエル
外交官の夫に会うためにタイのバンコクを訪れたエマニエルが、性の大家に導かれて内に秘めた欲望を解放していく姿を描いた『エマニエル夫人』から始まり、『続 エマニエル夫人』(75)、『さよなら エマニエル夫人』(77)と続く3部作は、ピエール・バシュレの印象的なテーマ曲とともに、いまなお女性たちの性的解放のシンボルとして語り継がれている。
この3本でエマニエル役を演じ、一躍時の人となったのは、オランダでファッションモデルとして活動していたシルヴィア・クリステル。本シリーズでブレイクを果たしたあとは、『華麗な関係』(77)や『プライベイトレッスン』(81)、『チャタレイ夫人の恋人』(82)といったエロティック路線を牽引。さらに『エアポート'80』(79)などハリウッド作品にも進出を果たす。
シリーズ第4作『エマニュエル』(84)で7年ぶりにエマニエル役に復帰したクリステル。同作ではエマニエルがブラジルで全身整形を行なうというストーリーで、別人に生まれ変わったエマニエルを演じたのはスウェーデン出身のファッションモデルだったミア・ニグレン。ニグレンは“2代目”として日本でもCMに出演するなど注目を集めた。また、クリステルはその後もシリーズ第7作『エマニエル パリの熱い夜』(93)でもエマニエル役に復帰を果たしている。
最初の3部作の大成功を受けて、世界中で数多くの便乗・派生作品が作られてきたが、アルサンの原作小説(並びにそのキャラクター)を描いてきた作品はごく一部。それどころか、濫造されすぎたあまり、エリカ・ブランが主演を務めた『アマン・フォー・エマニュエル』(69)という主人公の名前が“エマニュエル”であるだけの無関係なイタリア映画もアルサン原作の「エマニエル」シリーズのひとつと勘違いされるほどに。
先述のクリステル主演の5作品以外では、まず『エマニエル ハーレムの熱い夜(別題:エマニエル5)』(86)が正統なシリーズ第5作。こちらは映画制作者となったエマニエルが、映画祭会場で服を剥ぎ取られてそのまま大富豪の船に乗り込み情事に耽り、さらに彼女をハーレムの一員にしようとする独裁者の王子に誘拐されるというストーリーの作品。
同作でエマニエル役を演じたのはモニーク・ガブリエル。ロン・ハワード監督の『ラブINニューヨーク』(82)で映画デビューを飾り、『フラッシュダンス』(83)のストリッパー役や『ヤングチャタレイII』(84)のメイド役など端役を中心に多くの映画に出演。しかしクリステルとは対照的に女優として芽が出ることはなく、2002年に引退した。
第6作の『エマニエル カリブの熱い夜(別題:EMMANUELLE6 カリブの熱い夜)』(88)では、オーストリア出身のナタリー・エールが“4代目”に就任。同作も、南米から帰ってきて記憶喪失になったエマニエルが、エロチックな心理療法を通してカリブでの過激な性体験を思いだしていくという突拍子もないストーリーが展開。ウーハーは16歳の時にドイツで雑誌「プレイボーイ」の表紙を飾り、数本の映画出演を経て20歳でエマニエル役に挑戦。公開前に結婚しており、それ以後はすっぱりと女優業を引退している。