香取慎吾3年ぶりの主演作『犬も食わねどチャーリーは笑う』井之脇海、眞島秀和ら実力派キャストが解禁!
『凪待ち』(19)以来、3年ぶりに主演を務める香取慎吾の最新主演作『犬も食わねどチャーリーは笑う』の公開日が9月23日(金・祝)に決定。さらに、新たに井之脇海、的場浩司、眞島秀和ら個性豊かな実力派キャストの出演が明らかとなった。
本作は、結婚4年目を迎えた表向きは仲良しな夫婦が、大切な関係を取り戻そうともがく姿を描くコメディ。夫の田村裕次郎役を香取慎吾、妻の日和役を岸井ゆきのが演じ、『ハルチカ』(17)や『台風家族』(19)でもメガホンを取った市井昌秀が監督と脚本を手掛けている。
裕次郎の職場の後輩であり、やがて結婚の恐ろしさを知ることになる若槻広人役に井之脇海、同じく裕次郎の職場であるホームセンターの店長で、ノリはいいけど空気は読めない浦島店長役に的場浩司、日和の職場の、男として過剰な自信を持つセクハラ上司、葛城周作役は、眞島秀和が務める。また、裕次郎たちが勤めるホームセンターに訪れる“本人役”できたろうが登場し、悪気なく日和を追い詰めてしまう姑、田村千鶴役には浅田美代子が、裕次郎の職場の同僚であり、夫婦のケンカのキーパーソンとなっていく蓑山さんを余貴美子が演じる。
井之脇は「誰も笑かそうとしていないのに、思わず笑ってしまうシーンがたくさん出てきて、これは市井マジックだなと感じました」とコメントし、眞島も「市井さんらしいエッジの効いた演出もあり刺激的な撮影になりました」と市井監督ならではの演出について語っている。
そのほか、中田青渚、小篠恵奈、松岡依都美、田村健太郎、森下能幸、徳永えり、峯村リエ、菊地亜美、有田あん、瑛蓮ら、一癖も二癖もある個性派俳優たちが随所に登場し、本作をただのコメディに留まらない唯一無二な作品として完成させた。
誰にでも起こりうることだからこそ、誰もが痛感し、共感できる『犬も食わねどチャーリーは笑う』。残暑も引き飛ばす笑いを届けてくれる本作に期待したい。