劇場版『四畳半タイムマシンブルース』予告&ポスター、場面写真、ムビチケ情報が一挙に解禁!
2010年にフジテレビ系列「ノイタミナ」で放送され人気を博した「四畳半神話大系」と、実写映画化もされた上田誠の戯曲「サマータイムマシン・ブルース」が悪魔的融合を遂げて誕生した森見登美彦の同名小説をアニメ化する『四畳半タイムマシンブルース』(9月30日より3週間限定公開、9月14日よりディズニープラスにて独占配信)。このたび本作の予告映像とポスタービジュアル、場面写真が一挙に解禁された。
8月12日、灼熱の京都、左京区。「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなり、「私」が映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れる。彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。その時「私」は、タイムマシンで昨日に戻って壊れる前のリモコンを持ってくることをひらめく。しかし悪友の小津たちが勝手気ままに昨日を改変し、過去を書き換えてしまう。
このたび解禁された予告映像では、「私」の部屋のクーラーのリモコンが壊れたことをきっかけに、タイムマシーンで“リモコンが壊れていない過去に戻る”ことを思い付くシーンが描かれている。明石さんや小津、樋口師匠とおなじみの面々が登場し、さらに25年後の未来からやってきた男子学生、田村くんの姿も。そしてあわせて解禁されたポスタービジュアルはキャラクター原案を務める中村佑介が本作のために書き下ろしたオリジナルイラストでデザインされている。
さらに7月29日(金)より、劇場版『四畳半タイムマシンブルース』の特典付きムビチケ前売券の発売も決定。劇場とメイジャー通販限定のムビチケカードには中村佑介イラストの特製A4クリアファイルが、またムビチケ(オンライン)ではバーチャル背景用壁紙3点セットが特典に。是非とも入手して、本作の劇場公開に備えてほしい。
文/久保田 和馬