アメコミヒーローとホームドラマが融合!?DCドラマシリーズ「スーパーマン&ロイス」が本日リリース
DCコミックスの「アローバース」に属する作品として、本国アメリカはもちろん日本でも好評を博したテレビシリーズ「スーパーマン&ロイス」。本作のブルーレイコンプリート・ボックス(3枚組)の発売と、ダウンロード販売、デジタルレンタル、DVDレンタルが本日よりスタートした。それにあわせて解禁された、製作総指揮のトッド・ヘルビングのコメント映像と共に、本作の魅力を紹介していこう。
世界一有名なヒーローであるクラーク・ケント/スーパーマンと、その妻でジャーナリストのロイスが、思春期に差し掛かった双子の息子たちと向き合いながら、家庭と地球の両方を守る姿を描く本作。
スーパーパワーを駆使して平和を守る“鋼鉄の男”スーパーマン。普段はその姿を隠し、ジャーナリストの妻ロイスの夫で、双子の息子ジョナサンとジョーダンの父親であるクラーク・ケントとして過ごしていた。育ての母が亡くなったことをきっかけに、家族との時間を増やすことを決意し、自身の育った町スモールビルに引っ越した矢先、息子の1人にだけスーパーパワーが目覚めてしまう。そしてさらに、スモールビルと世界に危機が迫ることに…。
「THE FLASH/フラッシュ」で脚本・製作総指揮を担当したヘルビングは「ヒーローでありながら共感できるし、家族ドラマ特有の温かみやユーモアがある」と、アメコミ作品でありながらホームドラマとしても楽しめる点が本作の大きな魅力のひとつであることをアピール。そして「CGも新しい技法も使っていて進化している」と自信をのぞかせると「ケント家とクッシング家が登場するが、この2つの家族がシーズン1の要となる」と語った。
クラーク・ケント/スーパーマン役を演じるのは、これまでの「アローバース」作品に引き続きタイラー・ホークリン。ロイス役も『アーティスト』(11)のエリザベス・トゥロクが続投し、双子の兄ジョナサン役はジョーダン・エルサス。双子の弟ジョーダン役にはアレックス・ガーフィンと、注目の若き才能が集結。アメコミヒーロー作品として、ホームドラマとしてはもちろんのこと、双子の兄弟が繰り広げる青春ストーリーも見逃せない。
今回発売されるブルーレイコンプリート・ボックス(3枚組)は、テレビ放送時の日本語吹替え版に加え、日本語字幕とオリジナル音声も収録。また本編は日本放送時にカットされたシーンを含む完全版となっており、それぞれのディスクに合計約76分にもおよぶ映像特典が収録された、ファン必携の仕様となっている。
さらにリリース記念として本作のキーワードである“双子”にちなみ、国内94店舗・海外4店舗を展開する人気焼肉店「大阪焼肉・ホルモン ふたご」とコラボレーションも実現。人気メニューをアレンジしたコラボメニューが期間限定で発売されるほか、Twitterでコラボメニューの写真をハッシュタグ付きで投稿すると抽選でオリジナルロゴ入りキャップが当たるチャンスも用意されている。
すでに本国アメリカではシーズン2が放送され、シーズン3の制作も決定している本作。地球と家族を救うために奔走する、これまでとは一味違うスーパーマンの活躍を、ブルーレイで何度も繰り返し楽しんでほしい。
文/久保田 和馬