『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』愛されキャラ、モールズリーが映画の前作をおさらいする特別映像が到着!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』愛されキャラ、モールズリーが映画の前作をおさらいする特別映像が到着!

映画ニュース

『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』愛されキャラ、モールズリーが映画の前作をおさらいする特別映像が到着!

ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など数々の賞に輝いた、英国貴族の壮麗な屋敷が舞台の大人気テレビドラマシリーズ「ダウントン・アビー」。その長編映画第2弾となる『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』が9月30日(金)より公開される。本日、ケヴィン・ドイル演じる愛されキャラのモールズリーが、前作をおさらいして紹介する特別映像が到着した。

【写真を見る】ダウントン・アビーの住人たちのラグジュアリーな日常とは?
【写真を見る】ダウントン・アビーの住人たちのラグジュアリーな日常とは?[c] 2022 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

世界200以上の国と地域で放送された大ヒット作「ダウントン・アビー」は、1912年から25年のイングランド北東部、ヨークシャーのカントリーハウス「ダウントン・アビー」を舞台に、グランサ伯爵クローリー家とその使用人たちの生活を、歴史上の出来事を織り交ぜながら描いたドラマ。劇場版2作目は、前作から1年後の1928年が舞台となり、マギー・スミスらお馴染みのキャストに加え、「ハンニバル」テレビシリーズのヒュー・ダンシー、『たかが世界の終わり』(17)のナタリー・バイ、ローラ・ハドック、ドミニク・ウェストらが新たに参加している。

今回解禁となった特別映像は、いまや先生となったモールズリーが、前作を忘れてしまった方、もしくは未見の方のために、物語のあらすじをわかりやすくレクチャーしてくれるというもの。モールズリーといえば、クローリー家の長女、メアリーの元夫であるマシュー・クローリーを不慮の事故で亡くしたことで従者という仕事を失うも、クローリー家での下僕を経て、学校の校長先生となったダウントン一のがんばり屋。映像は、「ジョセフ・モールズリー役のケヴィン・ドイルです。実は“ジョセフ”が名前です」というお茶目な挨拶からスタート。

ドラマ版の終幕から2年が経った1927年。クローリー家にある1通の手紙が届き、国王夫妻がダウントンに滞在することに。国王夫妻が到着するまでのたった2週間の間に、てんやわんやしながら準備を進めるクローリー家の一同。校長先生となったモールズリーも、この一大事に臨時の下僕を志願し、使用人を引退したカーソンもメアリーからの要請を受けて、執事に復帰するなど万全体制で国王夫妻をお出迎えする。

一方で、先代伯爵夫人バイオレットが財産相続でもめている従妹のモード・バッグショーが、メアリー王妃の侍女であることが発覚。メアリーもダウントンを継いでいく者としての葛藤に直面するなか、一族や使用人たちの間で、ロマンスやスキャンダルなども次々と巻き起こっていく。はたして、困難続きのダウントンで、無事に国王夫妻をおもてなしすることができるのか?

『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』は9月30日(金)公開
『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』は9月30日(金)公開[c] 2022 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

メアリー王妃からのお言葉を受けたモールズリーによる、誠意たっぷりのリアクションも必見。本映像で前作を振り返れば、最新作『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』もますます楽しめること間違いなし。シリーズのファンはもちろん、未見の方も、ぜひ本映像をチェックしていただきたい。

文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • ダウントン・アビー

    4.3
    1088
    イギリスのTVドラマ「ダウントン・アビー」シリーズの最終回から2年後を描く劇場版
    Amazon Prime Video U-NEXT