これは“「スター・ウォーズ」meets「ジェイソン・ボーン」”ドラマだ!3人の編集長による「キャシアン・アンドー」イッキ見座談会 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
これは“「スター・ウォーズ」meets「ジェイソン・ボーン」”ドラマだ!3人の編集長による「キャシアン・アンドー」イッキ見座談会

インタビュー

これは“「スター・ウォーズ」meets「ジェイソン・ボーン」”ドラマだ!3人の編集長による「キャシアン・アンドー」イッキ見座談会

「チェ・ゲバラのような話になるんじゃないかという気がします」(佐藤)

佐藤「今後の展開も気になるけど、ディエゴ・ルナがラテン系ということもあり、反乱軍を組織していく物語になるとしたら、チェ・ゲバラのような話になるんじゃないかという気がしますね。ゲリラ的な戦術を駆使したり、独裁的な権力に対して弱き者たちが団結して義を持って戦う、そんな要素も含まれてくるんじゃないかなあ」

西川「それは思いました。キャシアンの子ども時代のエピソードで出てくる、ケナーリと呼ばれる星のコミュニティには、インカやアステカのイメージが踏襲されているような感じでしたよね。あとは最近のアメリカ映画に多い、移民問題のようなものが見えてきたりするのかも」

キャシアンが子ども時代に暮らしていた廃鉱山の惑星ケナーリ(「キャシアン・アンドー」)
キャシアンが子ども時代に暮らしていた廃鉱山の惑星ケナーリ(「キャシアン・アンドー」)[c]2022 Lucasfilm Ltd.

下田「キャシアンの妹の存在も気になりますね。生き別れた妹を探してバーに行くエピソードは冒頭で語られただけですが、回想シーンにも出てくるし、重要なキャラクターなんじゃないかと思います」

西川「あと、アナウンスされていたモン・モスマ(ジェネヴィーヴ・オーライリー)はまだ登場していませんよね。3話でキャシアンと接触するステラン・スカルスガルド演じる謎の人物は、悪役顔もあって不穏なキャラかと思ったら、そうでもなさそうだし。それに、ディズニープラスのシリーズ恒例になっているサプライズゲストが誰になるのかも気になります。たいていは最終話に出てくるけど、このシリアスな展開のなかにどう入れ込むんだろう?」

佐藤「回収していない伏線は結構ありますね。それに名の知れたキャラはキャシアン以外にいないので、彼の周りにいる人誰もが疑わしいし、このあとの関係性の変化については想像が広がるね」


反乱軍のリーダーとなるモン・モスマの登場は?(「キャシアン・アンドー」)
反乱軍のリーダーとなるモン・モスマの登場は?(「キャシアン・アンドー」)[c]2022 Lucasfilm Ltd.

西川「あと…僕は極論、3話から観始めてもいいと思うんです。なぜかというと、『機動戦士Vガンダム』という作品では、第4話で描かれるべき内容を第1話にするという手法を取っていたんです。ガンダムが出るまでストーリーとしては4話かかる。けれど視聴者の興味をつかむために、まず初回でガンダムを出したほうがいいという判断だったんです。そういう作劇の仕方ってシリーズものにおいては有効じゃないですか?この『キャシアン・アンドー』に関しても、1、2話は世界観や人物の説明パートが主になっているので、視聴者の裁量にはなりますが、派手な見せ場がある3話から観て、遡るのもひとつの手じゃないかなと!」

取材・文/有馬楽

「スター・ウォーズ」の原点を徹底追跡!「キャシアン・アンドー」特集【PR】

関連作品