「キャシアン・アンドー」を観る前にチェックしたい!“名もなき戦士”たちの雄姿を描いた『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の物語|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「キャシアン・アンドー」を観る前にチェックしたい!“名もなき戦士”たちの雄姿を描いた『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の物語

コラム

「キャシアン・アンドー」を観る前にチェックしたい!“名もなき戦士”たちの雄姿を描いた『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の物語

9月21日(水)よりディズニープラスにて独占配信される最新ドラマシリーズ「キャシアン・アンドー」。「スター・ウォーズ」のスピンオフ作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16)で活躍した反乱軍の情報将校キャシアン・アンドーが、いかにして“英雄”になったのかが描かれる。その配信に先駆け、キャシアンの初登場作『ローグ・ワン』が日本初のIMAX2Dで、9月22日(木)までの期間限定でT・ジョイPRINCE品川にて上映中だ。そこで今回は、『ローグ・ワン』で映しだされる“名もなき戦士たち”の壮絶なレガシーを振り返っていきたい。

『ローグ・ワン』は「スター・ウォーズ アンソロジー・シリーズ」の第1弾として製作された劇場作品。舞台は『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(77)の直前で、帝国軍の襲撃を受けたレイア姫がR2-D2に託した“デス・スターの設計図”を、反乱軍が入手するまでの物語だ。

銀河帝国が究極兵器デス・スターを完成させる。しかし、デス・スター建造の中核を担う科学者ゲイレン・アーソ(マッツ・ミケルセン)は、その急所を記した設計図を密かに反乱軍に渡そうとしていた。ゲイレンは帝国軍のパイロット、ボーディー・ルック(リズ・アーメッド)に設計図を託して脱出させるが、ボーディーは惑星ジェダの反帝国勢力、パルチザンに拘束されてしまう。

それを知った反乱軍は、ゲイレンの娘ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)への接触を図る。彼女は幼いころに父が帝国軍に連れ去られ、その後パルチザンの指導者であるソウ・ゲレラ(フォレスト・ウィテカー)に引き取られていた。いまは無法者となり、帝国軍に逮捕されていたジンだったが、ドロイドのK-2SOや反乱軍兵士によって救出される。ソウとの交渉役になることを要請された彼女は、反乱軍のスパイであるキャシアン・アンドー(ディエゴ・ルナ)らと共に壮絶なミッションに挑んでいく。

ドラマシリーズで知られざるその過去が明かされる反乱軍の情報将校キャシアン・アンドー(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)
ドラマシリーズで知られざるその過去が明かされる反乱軍の情報将校キャシアン・アンドー(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)[c] 2022 Lucasfilm Ltd.

はぐれ者だけど、強い信念を持った“ローグ・ワン”のメンバーたち

“ローグ・ワン”のメンバーを紹介しよう。ならず者部隊のリーダー的存在が、ゲイレンの娘ジン・アーソ。帝国に父を奪われ母を殺された彼女は、犯罪に手を染めながら生き抜いてきた暴走気味のヒロインで、その出自のため反乱軍に利用されることになる。ジン役を務めたのは『博士と彼女のセオリー』(14)でアカデミー賞主演女優賞ほか多くの映画賞にノミネートされた演技派フェリシティ・ジョーンズ。彼女は『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(80)をフェイバリットに挙げる「スター・ウォーズ」ファンで、その世界に加わったことを特別な体験だと語っていた。

ジンのお目付役が反乱軍生え抜きのキャシアン・アンドーで、タイトルロールになっていることからもわかるとおり、「キャシアン・アンドー」では主人公に抜擢。未開のアウター・リム領域で育った過去を持つ彼は、銀河共和国の軍事拡張に抗議した父を殺されており、ゆえにクローン大戦では石や瓶を投げて共和国と戦った。しかし、帝国が支配する時代になると、帝国に反抗する無政府主義運動に加担するように。その後ドレイブン将軍に誘われたキャシアンは、しだいに規模を増す反乱軍に迎えられた。

冷静沈着で、任務遂行のためには手段を選ばない冷徹な戦士だが、自分と似た悲しい過去を持つジンと行動を共にするなかで、使命感に目覚めていくキャシアン。演じるのはメキシコの実力派ディエゴ・ルナで、アルフォンソ・キュアロン監督&ガエル・ガルシア・ベルナル主演の『天国の口、終りの楽園。』(01)のほか、『ミルク』(08)や『エリジウム』(13)に出演、声優としても『DC がんばれ!スーパーペット』(22)に参加するなどハリウッドでも活躍し、プロデューサーや監督としても手腕を振るう才人だ。

キャシアンの相棒というべき存在が警備ドロイドK-2SO。帝国軍が開発したエンフォーサー・ドロイド(監視用ロボット)だったが、反乱軍用にプログラムを入れ替えられた。自信家で独善的、毒舌家ということもあって“黒いC-3PO”というべき存在だが、ここ一番で最も頼りになる。『アイ、ロボット』(04)でもロボットを演じたアラン・テュディックが、この愛すべきドロイドに命を吹き込んだ。

父ゲイレンを救うため、ジン・アーソは反乱軍のキャシアンやK-2SOと行動を共にするが…(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)
父ゲイレンを救うため、ジン・アーソは反乱軍のキャシアンやK-2SOと行動を共にするが…(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)[c] 2022 Lucasfilm Ltd.

ボーディー・ルックは帝国軍のパイロット。ゲイレンのメッセージを届けるために脱走し、反乱軍に加わる。短気で扱いにくいが、操縦テクニックはトップレベル。反乱軍では帝国で培った知識を活かして活躍を見せる。なお、“ローグ・ワン”の名は、命令を無視して出撃する時に彼がとっさに思いついた嘘のコールサイン。演じるリズ・アーメッドと言えば、『ヴェノム』(18)でヴィランのライオット役で出演したほか、主演作『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』(20)では第93回アカデミー賞の主演男優賞候補にも選ばれた注目株だ。

フォースの存在を信じる盲目の僧侶がチアルート・イムウェ。砂漠の星ジェダで寺院の守護者をしていた過去を持ち、帝国軍からジンとキャシアンを救ったことで仲間に加わる。武術の達人で、盲目だが研ぎ澄まされた知覚を持ち、杖や矢を使って大暴れ。香港のトップスターで『ブレイド2』(02)や『トリプルX:再起動』(17)などハリウッドでも活躍しているドニー・イェンが好演した。

ベイズ・マルバスはチアルートの相棒で、ブラスターや甲冑など全身を装備で固めたリアリスト。銃の腕はピカイチで、フリーの暗殺者とも言われている。演じたのは『紅いコーリャン』(87)などチャン・イーモウ監督作で知られる中国の名優チアン・ウェンだ。

チアルートとベイズのコンビは劇中でも大活躍で、軽口を交わし合いながらも、見事な連携プレーで敵兵を次々と撃破。また、互いを助けるためなら自身の命も投げだすような絆の強さもエモーショナルに描かれ、この2人を推すファンも多いだろう。

【写真を見る】盲目の戦士チアルートと相棒ベイズの、熱い友情、そしてラストに泣いたファンも多かった…(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)
【写真を見る】盲目の戦士チアルートと相棒ベイズの、熱い友情、そしてラストに泣いたファンも多かった…(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)[c] 2022 Lucasfilm Ltd.

ジンの父ゲイレン・アーソは帝国で働く科学者。自身の研究が兵器利用されていると知り関係を絶つが、強引にデス・スター開発に引き戻された。そこで彼は反応炉を脆く設計することを思い立つ。演じるのは、“北欧の至宝”として幅広く活躍するマッツ・ミケルセン。ゲイレンの苦悩をリアルに演じたほか、愛する娘ジンを「スターダスト」と呼ぶ優しいまなざしも印象的だった。

「スター・ウォーズ」の原点を徹底追跡!「キャシアン・アンドー」特集【PR】

関連作品