「呪怨」清水崇と「リング」中田秀夫…2大巨匠が東映で放つ2023年の新作ホラーに海外からも熱視線! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「呪怨」清水崇と「リング」中田秀夫…2大巨匠が東映で放つ2023年の新作ホラーに海外からも熱視線!

映画ニュース

「呪怨」清水崇と「リング」中田秀夫…2大巨匠が東映で放つ2023年の新作ホラーに海外からも熱視線!

バーチャルリアリティとホラーが“島”で融合!

まず清水監督の新作となる『忌怪島/きかいじま』(2023年公開)は、外界から閉ざされた島を舞台に、バーチャルリアリティとホラーの融合を描いた作品。「VR」研究チームに次々と降り掛かる不可解な死と謎、そして“赤い女”の怨念が、現実世界と仮想現実のなかで観客を逃げ場のない恐怖へといざなう。

【写真を見る】「村」の次は「島」!?清水崇監督が放つ『忌怪島/きかいじま』は現実世界と仮想現実が入り混じる
【写真を見る】「村」の次は「島」!?清水崇監督が放つ『忌怪島/きかいじま』は現実世界と仮想現実が入り混じる[c]2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会

AFMで解禁されたのは、朽ち欠けている赤い鳥居に磔になっている“赤い女”が描かれた海外版ビジュアル。痩せこけた手足はあり得ない方向に折れ曲がり、血だらけでこちらを睨み付ける姿からは、「恐怖の村」シリーズを超えるおぞましい展開が待ち受けていることを予感させる。日本的な恐怖と新時代の恐怖がどのように混ざり合うのか楽しみだ。

邪悪ななにかが地中に!?ビジュアルだけで想像力が駆り立てられる

清水カルマのデビュー小説を映画化。どんな恐怖が待っているのか…
清水カルマのデビュー小説を映画化。どんな恐怖が待っているのか…[c]2023 映画『禁じられた遊び』製作委員会


また、中田監督が手掛けるのは第4回「本のサナギ賞」で大賞を受賞した清水カルマのデビュー小説を映画化した『禁じられた遊び』(2023年公開)。AFMで解禁された超ティザービジュアルは、子どもが遊んでいる土山の下に広がる根。それが映画のタイトルになっているというアーティスティックなものと、一軒家の庭で土山を前になにかをしている子どもの姿を切り取ったものの2種類。ストーリーの詳細などは一切明らかにされていないが、 そのビジュアルの不気味さで多くの海外映画関係者に「これぞホラー!」と衝撃を与えたという。

まさに“Jホラーの両雄”と呼ぶべき2人が放つ新作とあって、AFMでは各国のメディアからも熱視線が集中。また会場のかなり目立つ場所に両作品のバナーが設置されたことからも、ジャパニーズホラーを海外に向けて展開しようとする東映の強い熱意が伝わることだろう。ふたたび日本発のホラーが世界中を震撼させる日もそう遠くはなさそうだ。

公開時期やキャスティングなど、どちらの作品もまだ多くの情報がベールに包まれたまま。ジャパニーズホラーの新時代到来を告げる『忌怪島/きかいじま』と『禁じられた遊び』の続報から、今後も目が離せない!


文/久保田 和馬


“赤い女”の正体に迫る!『忌怪島/きかいじま』特集【PR】
作品情報へ