選ばれたのは、気鋭の映像クリエイターと異色の経歴を持つオールドルーキー…東映ビデオの発掘プロジェクトがおもしろいことになっていた! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
選ばれたのは、気鋭の映像クリエイターと異色の経歴を持つオールドルーキー…東映ビデオの発掘プロジェクトがおもしろいことになっていた!

インタビュー

選ばれたのは、気鋭の映像クリエイターと異色の経歴を持つオールドルーキー…東映ビデオの発掘プロジェクトがおもしろいことになっていた!

これぞ青春映画の醍醐味!ネクストブレイク必至の若手キャストが勢ぞろい

高校生男子の5分間のタイムリープを濃密に描く『神回』
高校生男子の5分間のタイムリープを濃密に描く『神回』[C]2023 東映ビデオ

『神回』で樹役を演じるのは、NHKの連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」にも出演した青木柚。ヒロインの恵那役には2021年のぴあフィルムフェスティバルで2部門に輝いた自主映画『愛ちゃん物語』で主演を務めた坂ノ上茜。『17歳は止まらない』で主人公の瑠璃役を演じるのはNHK大河ドラマ「青天を衝け」にも出演した池田朱那。共演には片田陽依や白石優愛、青山凱、そして人気インフルエンサーの大熊杏優と、これから注目を集めることまちがいなしの新進俳優が顔をそろえた。

『神回』主演の青木柚はキャスティング、『17歳は止まらない』主演の池田朱那は別途行ったオーディションで選んだとのことだが、『神回』のヒロイン、坂ノ上茜をはじめ、それ以外の大部分はそれぞれの監督による演技ワークショップを開催して発掘していったという。中村監督は「才能豊かな方々に出会えてとてもいい思い出になりました」とワークショップを振り返る。中村監督のワークショプでは、同じシチュエーションを異なる感情で演じ分けるエチュードの形式で行われていき、作品の要となる主人公2人の感情のキャッチボールを見極めていったのだとか。「体力と精神力が求められ、とにかくヘトヘトになりましたね」。

『17歳は止まらない』で学教師に想いを寄せるヒロイン、瑠璃を演じたのは池田朱那
『17歳は止まらない』で学教師に想いを寄せるヒロイン、瑠璃を演じたのは池田朱那[C]2023 東映ビデオ

一方で北村監督は、そんな中村監督のワークショップを見学して刺激を受けたことを明かす。「参考にさせてもらおうと思って見学したのですが、これ俺にできるのかなと自信がなくなってきたので、とにかくひたすら脚本に忠実に演じてもらう方法を取りました」。そして「変なタイトルの作品で、変な経歴の人間のところにどれだけ人が集まるのかと危惧していましたが、本当にいい方ばかり集まってくれました」と自虐混じりに参加者への感謝を述べると、「存在感も演技力もある方ばかりで選定に苦労しました。今回の作品は登場人物も少なかったこともあり、選びきれなかった。自分にまた次のチャンスがあれば是非ともお願いしたいと思っています」と有意義なワークショップに大満足の様子で語った。

2作品のクラウドファンディングは現在実施中!エンドロールに名前が載るチンスも

ワークショップを経てヒロインの恵那役に選ばれた坂ノ上茜の演技にも期待したい(『神回』)
ワークショップを経てヒロインの恵那役に選ばれた坂ノ上茜の演技にも期待したい(『神回』)[C]2023 東映ビデオ

両作品共すでに撮影は終了し、現在完成に向けて編集作業などが鋭意進められており、どちらも2023年夏に新宿シネマカリテで公開されることが決定している。また、クラウドファンディング・プラットフォーム「MOTION GALLERY」ではこの2作を1館でも多くの劇場で公開するための応援を募っている。リターンには劇場鑑賞券やキャストの複製サイン入りブロマイドなどのほか、10,000円以上の応援をすると本編エンドロールに名前が載るチャンスも。

中村監督は「この作品は、誰にも理解されない苦しみや勝つことができない存在が周りにいる息苦しさ、せつない儚げな思いなど、あのころの気持ちを大事に作っています。どの年代の方でもきっと心に突き刺さる作品だと思うので、クラウドファンディングを通じて1人でも多くのお客さんに観てもらいたいです」。北村監督も「すでにご支援いただいた方には御礼申し上げます。これからの人には是非、悩みながらも突っ走る17歳の躍動が見られる映画ですので、期待していただければと思います」とそれぞれアピール。


まもなく60歳を迎える北村監督が、現代の高校生たちをみずみずしく描きだす(『17歳は止まらない』)
まもなく60歳を迎える北村監督が、現代の高校生たちをみずみずしく描きだす(『17歳は止まらない』)[C]2023 東映ビデオ

そして佐藤プロデューサーも、「『神回』は観たことのないようなタイムループもの。新しい才能に支援し、あの監督のデビュー作を支援しているのだと後々誇りに思えるような作品です。『17歳は止まらない』も、魅力的なキャラクターが見られること間違いなし。様々なキャリアを積んできた北村監督が、この年齢で商業デビューするというのは夢のある話だと思います。是非とも“オールドルーキー”を応援していただければと思います」と呼びかけた。

『神回』応援プロジェクトは11月28日(月)23時59分まで、『17歳は止まらない』応援プロジェクトは2023年1月23日(月)23時59分まで実施中。

取材・文/久保田和馬

■『神回』応援プロジェクト
11月28日(月)23時59分まで
詳しくはこちら

■『17歳は止まらない』応援プロジェクト
2023年1月23日(月)23時59分まで
詳しくはこちら
作品情報へ