「キャシアン・アンドー」シーズン1を総括…「スター・ウォーズ」サーガの概念が変わる!?「シリーズのなかで圧倒的におもしろい!」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「キャシアン・アンドー」シーズン1を総括…「スター・ウォーズ」サーガの概念が変わる!?「シリーズのなかで圧倒的におもしろい!」

インタビュー

「キャシアン・アンドー」シーズン1を総括…「スター・ウォーズ」サーガの概念が変わる!?「シリーズのなかで圧倒的におもしろい!」

「刑務所のエピソードは、完成度が高いと感じた」(西川)

脱獄したいキャシアンと看守たちに従順なキノは度々衝突する
脱獄したいキャシアンと看守たちに従順なキノは度々衝突する[c]2022 Lucasfilm Ltd.

西川「特に第8~10話の刑務所のエピソードは、完成度が高いと感じました。あそこで囚人たちはなにかの部品を組み立てる作業を強いられている。でも、彼らも、観ている僕らも、なんの部品なのかがまったくわからない。わかるのは、何班かに分けられ、競い合うように急ピッチで組み立てていくということだけで。おそらく、デス・スターのなにかだろうということはファンなら想像がつくけれど、ああいう大きなものを作るうえで、数人がかりでそのパーツを何個も何個も作らされる。この頑張りはなんのためのものなのかもわからない、あの空虚なリアリティがすばらしいと思いました」

下田「刑務所を舞台にした一連のエピソードはそれまでとトーンが変わって、特異でおもしろかったですね。ガジェットの裏に労働あり、という現実が見えます。刑務所だけでなく、ほかでも部品作りに追われている人が、要所要所に出てくるじゃないですか。SF映画のガジェットって、『わあ、かっこいい!』で終わるものだけれど、でもそれは誰かの手で作られているもので、それがデス・スターのスーパーレーザー砲のパーツだったことがわかると、ゾッとしますよね…」


アンディ・サーキス演じる囚人たちのリーダー、キノ・ロイ
アンディ・サーキス演じる囚人たちのリーダー、キノ・ロイ[c]2022 Lucasfilm Ltd.

佐藤「刑務所では囚人たちのリーダー、キノ・ロイ役で登場したアンディ・サーキスが印象的でしたね。キャシアンたちと脱獄に成功したものの、刑務所の周囲が海に囲まれていて、キノ・ロイが『泳げないんだ』と言って立ちつくす場面、あそこは笑っていいんだよね?(笑)」

西川「いいと思いますよ(笑)。でも、笑えると同時にせつないというか…。脱獄したのに戻るわけにもいかないですからね」

「マーヴァの葬儀で、彼女のスピーチが人々を勇気づけるシーンがよかった」(下田)

反乱分子の中でも屈指の過激派と言われるソウ・ゲレラは今後、どのような動きを見せるのか?
反乱分子の中でも屈指の過激派と言われるソウ・ゲレラは今後、どのような動きを見せるのか?[c]2022 Lucasfilm Ltd.

佐藤「キノが最後まで脱獄を渋っていたのも、これが原因だったのかな?って思いました。フォレスト・ウィテカー演じるソウ・ゲレラも、ようやく後半になって出てきたけれど、『ローグ・ワン』に比べると強い信念を持っていなさそうなキャラクターだったな…。日和見主義というか、(ゲリラ活動を)やるって言ったり、やっぱりやめようと言ったり、揺れているところが優柔不断に感じました。シーズン2で変わってくるのかもしれないね」

西川「『ローグ・ワン』では反乱軍のなかでも、とりわけ武闘派というか過激なキャラクターでした。どうしてそうなったのかもシーズン2で描かれるかもしれませんね。それと、ステラン・スカルスガルドが演じているルーセン・レイエルは反乱分子の支柱となる存在でしたが、『ローグ・ワン』に彼が登場しないということは、シーズン2のどこかで死ぬ可能性が高いわけで、それが周囲にどんな影響を与えるのかも気になりますね」

マーヴァの遺した言葉に奮起するフェリックスの人々
マーヴァの遺した言葉に奮起するフェリックスの人々[c]2022 Lucasfilm Ltd.

下田「今後、反乱軍の中核を担っていくキャシアンが、シーズン1の段階では動揺してオロオロすることも多い。一方で、帝国から資産口座の監査を受けることになるモン・モスマ(ジェネヴィーヴ・オーライリー)や惑星フェリックスの人々のほうが覚悟を持っていて、それが彼らのマニフェストになって表れているのがおもしろかったですね。特に、キャシアンの育ての母であるマーヴァ(フィオナ・ショウ)の葬儀で、ホログラムで映しだされた彼女のスピーチが人々を勇気づけるシーンがよかったです。最初はそんなに重要なキャラだとは思いませんでしたが、反骨の人であることがわかってきて、キャシアンにもその血が受け継がれていることを思わせますね」

「スター・ウォーズ」の原点を徹底追跡!「キャシアン・アンドー」特集【PR】

関連作品